実りの秋

2017年9月2日

今日から暦も9月になり秋らしい涼しさになりました。

このまま残暑もないままなのかと思うと

少しさびしい気もしますが

これからの農作業は夏の日差しもなく

だいぶ楽になりますね!

今日は農家の野口さんの栗林へ

栗の収穫に行きました。

頭上を見上げると大きく立派な栗の実がたくさん実っています。

下を見れば早く拾って食べてと

言わんばかりの栗たちが落ちています。

まだ少し青い栗の実もありますが、

中にはちゃんと大きな実が入っています。

実が割れている栗を拾い

丁寧に中の実だけを取り出していきます。

みんなも栗の実の収穫が楽しそう!

熟していないのに落ちてしまった栗を拾う班

実が割れて収穫できる栗を集める班

栗のいがに気を付けながら丁寧に実を取り出す班

みんなで協力し合って作業します!

中には絵に描きたくなってしまうような栗の実もありました。

栗ご飯に渋皮煮、

う~ん…モンブラン!

秋の味覚の王道の栗料理

早く食べたいですね!

これから畑は実りの秋を迎えます。

みんなで大事に育てた野菜たちも立派に成長していることでしょう!

収穫の時が、今から待ち遠しいですね。

今週は色んな出来事があって

あっという間の1週間だったね!

さぁ、楽しい週末を迎えられるよう

明日も元気にがんばろう!