旅立ちの時

2017年9月1日

今日は朝から8月の終わりにしては珍しく

肌寒かったですね。

でも外は肌寒くても

セカンドスクールは今日もあたたかいです。

いつもよりあたたかいです。

新しい風が吹いて数日。

そして今日はスグがセカンドスクールから羽ばたきます!

社会復帰を目指すために、3カ月半という過程を終了し、

ここで積み上げてきた

たくさんの経験と自信

社会へ歩みだす為に立派に成長しました!

明日からは社会人として歩き出します。

セカンドスクールで学んだこと

在校生へのアドバイス

社会復帰するにあたっての抱負

みんなへの感謝の言葉

生徒さん達からも

スグへの感謝の思い

激励の言葉

みんな伝えたいことを全部伝えます。

同じ屋根の下

同じ釜の飯を食べ

集団生活を共にしてきた仲間たちからの

がんばって欲しいという気持ち

間違いなく、みんなの気持ちはスグに届いたね!

いつもみんなと過ごしたリビングで

記念撮影

みんなとても素敵な笑顔です!

さぁ、いよいよ旅立ちの時です!

外に出てびっくりしました。

朝からずっと霧雨が降っていたのに

空は明るく雨も止んでいます!

お天道様もスグの旅立ちに素晴らしい演出をしてくれたんだね。

空もスグの卒業を祝福してくれています。

いつもニコニコしていた表情は消え

何とも凛々しいスグ!

みんなのお兄ちゃん的存在で

生徒のみんなから慕われ、

持ち前の温厚な性格を武器に

いつもセカンドスクールを和ませてくれたね。

日々のプログラムもがんばり

職業訓練もがんばり

たくさんの経験を積み、出会った頃とは違うスグがここにいます。

これから社会に出て

仕事をする喜びを感じることもあれば

時には仕事の辛さを味わうこともあるかもしれない

でもスグなら大丈夫!

セカンドスクールで学んだことは

絶対に社会で役に立つし、

辛いことがあったとしても

スグなら必ず乗り越えられるよ!

スグ!

本当に卒業おめでとう!

スグの輝かしい将来に栄光あれ!!