台風一過

2017年8月8日

昨夜からの台風の影響が心配でしたが

こちらは朝には晴れて被害はほとんどありませんでした。

でも、これからは台風の季節なので注意したいですね。

今日の午前中は、間瀬さん指導のもと

書道のプログラムです。

みんな地道に経験を積み

少しずつ字が上手になっているみたいですよ!

みんなの上達ぶりに間瀬さんもやりがいがあるみたいです。

みんな間瀬さんのお手本を見ながら

集中して字を書いています。

こうしてついた集中力が様々な場面で活かされるといいですね!

昼食を終え、午後からは

農家の野口さんの畑で農作業です。

台風一過の爽やかな青空が広がっていました。

昨日に引き続き新しい畑の下準備です。

畑は長い時間雨に降られなかったので

畑の土は余分な水分を含むことなく、とても作業しやすかったです。

ここ最近、畑で作業しているとトンボがたくさん飛んでいる姿をよく目にしたので、野口さんだったら何か知っているかと思い聞いてみたところ

どうやらみんなが作業していると草に隠れている小さな虫たちが

住処を追い出されて、飛んでいるところを狙ってトンボが集まってくるらしいです。

さすがは野口さん!

何気ない畑のできごとも色々と知っているんですね。

今日のご飯はポークソテー。

自家製のオニオンソースの甘みが豚肉の甘みととてもよくあいます!

そして野口さんにおすそ分けしていただいた冬瓜で

調理スタッフの川島さんが冬瓜の煮物を作ってくれました。

出汁がよく染み込んでいて、とろりとした餡に包まれてとてもおいしそう!

みんなたくさん食べて、明日も元気にがんばろう!