午後のお出かけ

2017年7月8日

今日も青い空。

太陽さん、おはようございます。

いい天気です。

どうやら週明けは天気が崩れるらしいので、

今日は朝から農作業を前倒しでやってきました。

昨日終わらなかったネギの苗植えを引き続き行います。

暑い日差しに気をつけながら作業します。

昨日までは濃い色だった土が

今日は薄い色に変わっていました。

土が早く雨の恵みが欲しいと訴えかけているような気がしました。

昨日の作業でコツをつかんだトシとコウが、

積極的に農耕具をうまくつかいこなし

みんなを引っぱっていってくれました。

みんなのがんばりで作業効率も上がり

予定より早い時間で終わらせられることができました。

みんなで苗たちの確認を終え農作業終了です。

朝から農作業をしたせいかもしれませんが

みんなのお腹はペコペコみたい。

さぁ、戻ってお昼ご飯にしましょう!

今日のメニューは

ハヤシライス!

じっくりと煮込んだハヤシソースに

みんなスプーンが止まりません。

次々とおかわりをしていきます。

農作業の疲れとお腹がいっぱいになって

お昼休憩をとった後は

図書館に向かいました。

おっ!?麦わら帽子のアクセントで

コーディネートしたダイを発見しました。

とても帽子が似合っていますね。

本を立ち読みしている姿をみても

おしゃれな気分!

生活の知恵になるというような本を借りていましたよ。

ぜひ役立てて欲しいですね。

こちらではミカが料理本のコーナーに

腰をおろしていました。

どうやらみんなのためにスイーツを作ってくれるみたいです。

これはうれしい!

ミカの手作りスイーツが今から待ち遠しいですね!

学校に戻ってきてからもノートにレシピをまとめていました。

とても勉強熱心ですね。

スグは風景の写真集のコーナーにいました。

自然に関する本や世界の絶景に関する本を手に取っていました。

そして京都の風景がたくさん写っている本を借りていました。

みんなで見ながらミカに解説してもらい

コミュニケーションを深めたいと言っていました。

自分のためじゃなくみんなのために本借りてくれた

スグありがとう!

明日は日曜日。

1週間がんばったから

みんなゆっくり休んでね!