掃除日和

2017年7月9日

今日も朝からいい天気。

がんばった1週間の疲れもとれたみたいで

みんなぐっすりと寝ていましたよ。

日曜日でもいつもと変わらない時間に起床です。

眠い目をこすりながらでも

朝の挨拶は別です。

元気よく大きな声で

『おはようございます!』

朝食を食べた後は

日課の掃除の時間です。

ミカは玄関から廊下、リビングへと

掃除機をおともにキレイにしていきます。

隅にたまったほこりも気になるようで、

何度も掃除機で往復していました。

農作業でついた細かな土の汚れが掃除機ではなかなかとれないようで、

ノスケとトシは雑巾がけでサポートします。

トイレ当番はコウ。

誰が使っても不快感を与えないように

キレイに磨いています。

洗面所とお風呂掃除の当番はハセシン。

こびりついてしまっていた水垢を

ゴシゴシと力を入れてキレイにしています。

ベランダ当番はタク。

デッキの上にたまってしまった土埃をほうきを使って

かき集めています。

ベランダから公園のほうを見ると

スグが公園の周りを掃除しています。

素晴らしいボランティア精神ですね!

スグは以前、清掃関係の仕事を経験していたので、

掃除をすることが好きみたい。

気になったところはとことんやる性格みたいで、

決して妥協はしないらしいです。

徹底的なこだわりっぷり!

スグがはいて集めてくれた葉っぱを

自分の持ち場を終えたコウとダイがちりとりで集めてくれていました。

助け合いの精神

本当に素晴らしいですね!

掃除の後は洗濯です。

暑い日差しのおかげで洗濯物も

からっからに乾きますね。

ベランダで栽培している家庭菜園にきゅうりが実っていました。

なんとも力強そうなきゅうり!

お店で売っているものとは違う形になってしまいましたが、

そんなところも家庭菜園の楽しみの1つですよね。

今日のお昼ご飯は

フレンチトースト

卵をたっぷり使い、パンにじっくりと染み込んだら

軽く焼き目をつけて、冷た~いアイスクリームを

トッピングしてできあがり!

甘いもので癒されて

明日からのプログラム、がんばろうね!