音楽の楽しさ

2024年6月6日

今日は朝から雲が多く広がっていましたが、暑さを感じる1日となりました。

これから蒸し暑さを感じる日も多くなりそうですね。

汗をかいたらしっかり拭いて、体調管理にも気をつけていきましょう。

 

 

寮生活を送るセカンドスクールの生徒達にとって欠かせない大切なものの1つである音楽。

数々の楽器を演奏する楽しさを実感することができます。

楽器に触るのはほとんどの生徒が初めてですが、弾けるようになることで、やりがいを持つことができるようになります。

どんなことでも夢中になれることと出会うことは大切ですよね。

すぐに弾けなくても練習あるのみ!

やればやった分だけ結果に結びつき、達成感を得ることができます。

音楽室ではサーモン・スイカ・ホワイトタイガーが次回のミュージックフェスに向けて練習に励んでいました。

仲間達と奏でる音は心地良いですね。

 

 

また、ウクレレも生徒達にとって大切なコミュニケーションツールとなっています。

先日合流したライチとマカロンもウクレレ制作を進めていました。

オリジナルのウクレレには制作初期の段階から楽しみが待っています。

どんな色にしよう?

どんなデザインにしよう?

考えただけでワクワクしますね。

 

 

大切な楽器だからこそ、作業も集中して行います。

木目に沿って薄く何度も重ね塗りをしていきました。

愛着もどんどん増していきます。

完成したウクレレからはどんな音色が奏でられるのか楽しみですね。

音楽を聴く楽しみから演奏する楽しみに変わることで、新たな趣味として定着することと思います。

スクールライフがどんどん充実していきますね。

これからもプログラムや活動を通じて、自身に変化をつけていきましょう。

きっと違うものの見方、考え方もできるようになり、成長を実感できることと思います。

今週末は普段の週末より楽しみなことが待っています。

楽しい週末を迎えられるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!