旬の食材

2024年5月16日

今日は朝のうちは雨が残りましたが、お昼以降は天気も回復しました。

太陽の陽射しをたくさん浴びることができましたが、風の強い1日となりました。

週末にかけては夏日になるとの予報が出ているので、衣類で体温調節するようにしましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている毎日の食事。

生徒達はスクールでの生活を頑張る上で毎日3食バランスのとれた食事を摂っています。

愛情たっぷりの料理を届けている調理当番。

スクールに来るまでは料理をする機会は少なかったかもしれませんが、料理のレパートリーも増え、レシピを覚えたり、得意料理ができたりと成長を実感する機会も増えています。

料理の知識やスキルを身に付けておくことで自立した際の役に立つこと間違いありません。

先日、スタッフの方よりタケノコを差し入れでいただいただき、タケノコ尽くしの献立を用意しました。

調理当番のウルトラマン・H・ボールもタケノコの下処理や調理方法をスタッフの方に直接教えていただき、真剣に聞き入っていました。

 

 

今が旬のタケノコご飯に生徒達は嬉しそうでした。

スイカとランもタケノコを味わいながら満面の笑みを浮かべていました。

美味しいタケノコ料理に大満足。

あっという間に平らげていました。
これからも旬の食材を組み込んだ献立を用意し、食育にも繋げていければと思います。
もう少しすれば夏がやってきますが、夏ならではの食材もたくさんあります。

次はどんな美味しい食材を使った料理を食べられるか楽しみですね。

旬の食材を糧に寮生活を頑張れるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!