新たな旅立ち

2024年3月25日

今日は朝から空は灰色の雲に覆われ、冷たい雨が降っていました。

夕方には雨はあがりましたが、明日も雨予報が出ています。

もうすぐ気温も暖かくなっていくようなので、晴れの日が待ち遠しくなりますね。

 

 

今日のぐずついた天気を吹き飛ばす明るく嬉しいニュースがありました。

数ヶ月間のセカンドスクールのプログラムの過程を修了したマチャオとバキが卒業しました。

セカンドスクールの寮生活の中で様々な場面を通じて仲間と共に協調性を発揮してきました。

当番としては与えられた役割をきちんとこなす責任感も身に付きました。

入寮した日から卒業までたくさんの経験を積んできましたね。

将来のことをうまく考えられず足踏みを踏んだ時もありましたが、本当にやりたいことと出会ったことで、生活面はもちろん、仲間との関わり方も変わりました。

プログラムや活動を頑張ることができたのは、どんなに離れていてもいつも応援してくれていた両親がいたからです。

あの頃は両親に正面から向き合うことができなかったかもしれませんが、今なら自分の想いを伝えることができます。

感謝の想いを手紙に込めてしっかりと伝えました。

 

 

受け取った卒業証書には積み重ねてきた経験、仲間と過ごした日々、たくさんの想い出が詰まっています。

新しい道を自らの足で歩み出しました。

目の前に壁が現れても大丈夫です!

なぜなら今日まで全力で頑張ってきた証があるから、、、

明るい未来へと続く道。

今ははっきりと先を見据えることができています。

栄光に向かってどこまでも。

立ち止まることはありませんね。

マチャオ!

バキ!

本当に卒業おめでとう!

どんな未来が待っているのか楽しみですね。

みんなもマチャオとバキに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!