今日も朝から清々しい冬空が広がっていました。
朝の冷え込みも厳しく本格的な冬の到来が感じられますね。
空気も乾燥しているのでこまめな水分補給やうがいは欠かさないようにしていきましょう。

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベント。
中でもその時期にしか味わうことができない季節のイベントも大変人気があります。
今日は毎年恒例となっているクリスマス会を実施しました。
生徒達にとってクリスマスのイベントは特別なようで気持ちもいつも以上に高揚していました。

素敵なクリスマス会にする為に、みんなで協力して進めました。
日頃から発揮している協調性が光りますね。
イベント会場となるリビングにクリスマスツリーや飾り付けをしました。

クリスマスに欠かせないケーキも生徒達の手作りです。
雪に見立てた生クリームやツリーのイルミネーションのようにキラキラとしたフルーツ。
表面だけではなく、内側にもこだわりを持って製作していきました。
世界に1つだけのオリジナルクリスマスケーキ。
楽しいクリスマス会が更に華やかになりますね。
無事に完成し、満面の笑みを浮かべていました。

キッチンからは美味しそうな香りが漂ってきました。
テーブルを彩るオードルブルや愛情たっぷりのデミグラスシチュー。
調理当番の生徒達が主体となり進めてくれました。
いつもより大掛かりな献立でも、見事な連携プレーでスムーズに調理ができました。

そして、夕食の時間になりクリスマス会の始まりです。
クリスマスツリーに灯った綺麗な明かりは思わず見惚れてしまいますね。
リビングはいつも以上に楽しい雰囲気に包まれていました。
目の前に並んだご馳走。
チキンにフライドポテト、ハンバーグにオムレツ、ホテルブレットにデミグラスシチュー。
みんなの大好きな料理が乗ったクリスマスプレートはボリュームたっぷりです。
美味しいクリスマスメニューに舌鼓。
いつも以上に和気藹々とした賑やかな食卓になりました。
外の寒さなんて気にならないくらい、心も身体もポカポカと温まりますね。

楽しい食事中にサンタクロースとトナカイがきてくれました!
寮生活を日々頑張っている生徒達へのクリスマスプレゼント。
たくさんのプレゼントにみんな本当に嬉しそう!
サンタクロースとトナカイはみんなに笑顔のプレゼントも一緒に運んでくれました。
本当にありがとうございます!
生徒達の素敵な笑顔はサンタクロースとトナカイへのお礼の気持ちとなったことと思います。

以前はこんなにも楽しいクリスマスを迎えるとは思っていなかったかもしれません。
仲間と共に過ごす楽しいクリスマスは素敵なひと時となりましたね。
来年はどんなクリスマスを迎えるのでしょう?
今年もたくさんの素敵な想い出をつくってきました。
1年をしっかりと締め括って新年へと繋げていけるように
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!