ニューフェイス

2023年12月22日

今日も朝から爽やかな青空が広がっていました。

朝の冷え込みも増し、より寒さを感じられるようになってきました。

週末も冷え込むようなので、寝る際には温かくして休むようにしましょうね。

 

 

今日、12月22日は冬至でした。

冬至は、1年で最も昼の時間が短い日です。

太陽の力が一番弱まる日で、翌日からは再び太陽の力が強まることもあり、太陽が生まれ変わる日とも言われています。

また夏至と冬至の日の日照時間の差は5時間にもなるとのことです。

昼の時間が短い冬の時期は1日が早く過ぎていく感覚になりますね。

季節が変わっても1日1日を無駄にせず自分が取り組めること、やらなければならないことと向き合い、日々の生活をより充実させていきましょう。

 

 

そして今日は寒さを吹く飛ばすかのような嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、無事に入寮プログラムをやり遂げたルルが集団生活をスタートさせました。

素直で優しい生徒さんです。

合流後の生活では仲間達と歳が離れていても生徒達の持ち前の優しさと仲の良さがあるので不安になることはありません。

ルルは小学生。

周りはお兄さんお姉さんばかりですが、みんな優しくフォローしてくれるので、次第に兄弟仲も良くなりますね。

わからないことがあって常に思いやりの心を持っている仲間がいるので安心です。

また、直接学べることもたくさんあるに違いありません。

年上の生徒達にとっても成長の良い機会となります。お手本となることの大変さや難しさにも気付くことができることと思います。

ルルは今日新しい一歩を踏み出しました。

自分にとっては小さな一歩だったとしても、あの時前に進んでおいて良かったと想う日が必ずやってきますね。

今日から新しい生活の始まりです。

自分のペースで焦らず前に進んでいきましょう。

週末はどんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!