2023.12.15

学習に対する気持ち

今日は昨日の夜からの雨は止みましたが、1日通して雲が広がった天気となりました。

午前中は寒さが目立ちましたが、午後からは気温も少しずつ上がりました。

明日は更に気温が上がるようなので過ごしやすくなりそうですね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

学業復帰を目標としている生徒も社会復帰を目標としている生徒も3コマに分けての学習時間は集中して取り組んでいます。

基本的には自分がやりたい科目や範囲、資格試験対策などを中心に進めますが、在籍校からの課題や定期試験などにも積極的に取り組んでいます。

集団行動では、やりたくないからやらないではなく、周りに合わせることが大切です。

勉強にも同じことが言えます。

周りの仲間が頑張っているから自分も頑張ろう!という気持ちは大切ですね。

 

 

また、定期的に行っている授業スタイルの勉強も生徒達にとても人気があります。

ホワイトボードを使っての授業。

仲間と共に参加型の勉強では楽しみながら行うことができるようです。

わからないところがあればすぐに質問。

恥ずかしくて挙手ができないなんてことはありません。

意欲的な姿勢になることは素晴らしいですね。

これからも寮生活の中で少しずつ自分自身に変化をつけていく心掛けを忘れないようにしていきましょう。

明日は週末。

しっかり身体を休めて、新しい1週間を迎える為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!

CONTACT US

まずはご家族だけで抱え込まず、お気持ちをお聞かせください

誰にも言えなかったこれまでの葛藤や、お子様の将来への焦りを、まずはそのまま私たちにお聞かせください。
私たちは、お子様自身の安心と「ここなら一歩を踏み出せる」という自発的な気持ちを何よりも大切にしています。ご家族の皆様に寄り添い、あせらず丁寧に伴走いたします。