今年の漢字

2023年12月13日

今日も朝から爽快な青空が広がっていました。

昨日一昨日は雨が降ったことで空気が潤いました。

週の後半も雨予報となっているので、洗濯は計画的にしましょうね。

 

 

昨日は1年を振り返り、1番応募の多かった世相を表す漢字が京都の清水寺で発表されました。

今年の漢字は「税」

1年を通して増税の議論が行われたことや所得税などの定額減税が話題になりました。

また、インボイス制度の導入やふるさと納税のルールの厳格化など、「税」にまつわる様々な改正や検討が行われたことが理由とのことです。

セカンドスクールの生徒達にとっては寮生活の中で直接、税と向き合う機会は少ないと思いますが、将来社会に出て自立した際など税に対する知識を持っていてマイナスになることはありません。

今はまだ馴染みがなくても、少しずつ知識や理解を深めていきましょうね。

 

 

セカンドスクールには社会復帰を目標としている生徒がたくさんいます。

寮生活を通じて、様々な経験や知識をつけて社会生活を順調に進める為の練習や準備を行っています。

時間を守ることや、事前準備の大切さ、会話を中心としたコミュニケーションなど普段の生活でも身に付けられることがたくさんありますね。

家にいた頃は社会に出て働きたい気持ちはあるけど、何から始めてどうしたらいいかわからないと思った時もあったことと思います。

しかし、今は着実に一歩ずつ前に進んでいます。

履歴書の書き方や面接の練習、職業訓練や職場体験など多くのことを学ぶことができますね。

一人前の社会人となって活躍する為にも1つでも多くのことを学び、役立てていきましょう。

基本となる規則正しい生活リズムを崩さない為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!