音楽の日

2023年12月7日

今日も朝から快晴の気持ちのいい青空が広がっていました。

日中の気温も上がり、ポカポカと暖かさを感じられる1日となりました。

しばらくは好天が続くようなので洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

 

 

12月になり、季節の移り変わりを感じています。

スクール前の並木道の紅葉も進むと同時に落葉も目立つようになってきました。

ルカにとってもお気に入りの散歩コース。

新しい季節ならではの発見もありそうですね。

今日は二十四季節の大雪でした。

本格的に冬が到来する頃ですね。

山々は雪に覆われ、平野にも雪が降り積もり始める頃でもあります。

スクール周辺は例年雪が多く降る地域では無いですが、晴れた日にスクールから見える富士山や山々は雪化粧で綺麗になっています。

スクール周辺で積雪があった日には毎年生徒達は無邪気な笑顔を見せてくれます。

自然豊かな土手から見える一面銀世界の様子も楽しみになりますね。

 

 

また、今日12月6日は音の日でした。

音と音楽文化の重要性を広く認識してしてもらうと共に、「いい音を聴いて素敵な1日を過ごしていただきたい」と思いが込められている日です。

セカンドスクールの生徒達もウクレレをはじめ、様々な楽器演奏を通じて感受性を高めています。

今まで音楽演奏をしたことのなかった生徒がほとんどですが、寮生活の一環として取り組んだウクレレや様々な楽器の演奏で魅力を感じ、心を豊かにしています。

ミュージックフェスなど音楽のイベントをはじめ、音楽は生徒達にとって大切なものとして定着しています。

これからも音楽と接する機会がたくさんあることと思いますが、自分なりの接し方でもっと心を豊かにしていきましょうね。

音楽のように興味を持てることや、本当にやりたいことを見つける為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!