小さな心掛け

2023年11月8日

今日は朝から気持ちの良い秋晴れに恵まれました。

昨日の夜から午前中にかけては強い雨と風の荒れた天気となり、午後からは27度を越える暑さとなりました。

しかし、暑さは昨日までのようで、来週からは気温が低くなるようなので寒さ対策の準備はしっかりとしておきましょうね。

 

 

今日は立冬でした。

立冬は二十四節気のひとつで、「冬が立つ」と書くように、冬の兆しが見え始める頃です。

空気もぐっと冷たくなり、冬の気配を感じる時期でもあります。

立冬から2月初旬の立春の前日までが暦の上では冬になります。

これから秋が終われば本格的な冬がやってきます。

今年は暖冬になる予想となっていますが、寒さから体調を崩したりしないように日頃から体調管理には気を付けていきましょうね。

 

 

ここ数日は気温があがり、過ごしやすい日が続いていました。

屋外でのプログラムも捗りますね。

先日も軽作業プログラムの一環として洗車を行い、車を綺麗にしました。

イベントや買い出しの際に生徒達を運んでくれる車を綺麗に保つことは活動のやる気にも繋がりますね。

今まで洗車の経験が少なかったり、初めてであっても仲間が優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

だき犬まくら と はむ も協力して洗車を進めてくれました。

 

 

窓ガラスや車内の埃や土を雑巾で丁寧に拭き取りました。

綺麗に保つことで物持ちも良くなり、物を大切に扱う精神も身に付けることができますね。

仲間と協力しながら作業を進めることができたので、予定時間よりも早く終わり、ピカピカの仕上がりになりました。

車に乗って次はどんな場所に行けるのか楽しみになりますね。

洗車に限らず、日々の掃除や物を大切にする心掛けは忘れないようにしましょう。

少しの心掛けをし続けることで生活にも変化が出てくることと思います。

心掛けを忘れない為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!