学習の時間

2023年10月25日

今日は朝から雲が広がっていましたが、気温は低くなく比較的過ごしやすい1日となりました。

明日以降も穏やかな陽気が続くようなので、洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。

屋外での活動の幅も広がりそうです。

 

 

水曜日の午前中は学習プログラムでした。

生徒達は3時間の決められた時間内、集中してしっかり取り組むことを意識しています。

1時間毎にやる科目を変更したり、1つの科目を徹底して勉強したりと取り組み方は生徒それぞれ違いますが、学業復帰・社会復帰の目標を忘れることはありません。

自分のやるべきことに全力で取り組む姿勢は素晴らしいですね。

勉強内容が周りより遅れていたとしても、やらないのではなく焦らずに自分のペースでゆっくりと。

できることが増えたり、応用が効くようになることでペースも早くなることと思います。

学習意欲も自然と湧いてきますね。

 

 

また、わからないところがあっても学習支援スタッフの先生が丁寧にわかりやすく教えてくれます。

ホワイトボードなどを利用し、わかるまで噛み砕いて学ぶことで、理解することができますね。

そのまま放置するのではなく、わかりたい!知りたい!と思う気持ちも大切です。

問題の解き方がわからなかったり、勉強のやり方がわからなくて芽生えていた苦手意識も自然と薄れていくことと思います。

自分がやるべきことに取り組むことは自身の成長に繋がります。

目標設定もしやすくなり、目標達成の成功体験も多くなりますね。

成功体験を繰り返すことで充実した生活へと繋げていきましょう。

次の学習の時間もしっかりと取り組めるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!