学習の取り組み

2023年10月6日

今日は朝から綺麗な青空が広がっていました。

日中は北風が吹いたこともあり、体感温度は低く感じられました。

朝の気温も低くなってきているので、寝る際には温かくして休むようにしましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は月・水・金の午前中の3時間、学習プログラムに取り組んでいます。

1コマ50分に設定しているので、学校の授業時間に合わせて取り組むトレーニングにもなりますね。

基本的には自習のスタイルで勉強をしていますが、自分で勉強したい範囲を自分で決められるので自分のペース進めることができます。

在籍校からの課題やワークノート、資格・検定試験の勉強など生徒によって勉強する内容は変わりますが、3時間という決められた時間、集中して取り組むことを心掛けています。

昨日合流したATも早速、学習プログラムに取り組んでいました。

慣れない環境での慣れない生活であっても、仲間と同じ取り組みをすることで少しずつ慣れていくことができますね。

 

 

また、月末には学習面談を行なっています。

どう勉強したらいいか?

1ヶ月どう取り組めたか?

次の1ヶ月はどう取り組んでいくか?

何を勉強したらいいかわからなくなってしまうこともあるかもしれませんが、学習計画表を作成して進めることで計画性を持って進めることができますね。

学習プログラムに限らず他のことに於いても計画性を持って取り組んでいきましょう。

目標も設定しやすくなりますね。

目標を達成することで充実した生活に繋げていきましょう。

明日は週末

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!