敬老の日

2023年9月18日

今日も朝から雲ひとつない快晴の青空が広がっていました。

澄んだ青空は眺めているだけでリラックス効果抜群ですね。

週の後半は天気が崩れる予報が出ているので、屋外で活動できる日は思い切り身体を動かしておきましょうね。

 

 

今日9月18日は敬老の日でした。

多年にわたり社会に尽くしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日です。

敬老の日は1947年に兵庫県の野間谷村で村主催の敬老会を開催したのが始まりとされ「老人を大切にし、年寄りの知恵を借りて村作りをしよう」と提唱し、敬老会を開催したことが発祥となっています。

セカンドスクールでは幾つもの老人ホームのデイサービスでボランティア活動をさせていただきました。

ここ数年は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、活動を自粛させていただいておりますが、コロナ禍が終息し、安心して活動ができるようになれば、またボランティア活動をさせていただきたいと思います。

 

 

当時の活動の中で、利用者さんと直接触れ合える機会を生徒達は楽しみにしており、やりがいを持ちながら活動をさせていただきました。

会話や体操、書道やフラワーアレンジメントなど楽しく素敵な時間を過ごしました。

スクールに入寮した当初は会話が苦手だった生徒も利用者さんとの時間を共有する中で会話の機会・時間が増え、いつしか人と話をすることが楽しみになったという声もたくさん聞きました。

 

 

また、老人ホームでのボランティア活動をきっかけに福祉の道を歩んでいる卒業生が何人もいます。

少子高齢化に伴い、これからますます現場での活動が求められます。

将来を担うのは、今を生きる子供達です。

お年寄りの方々に寄り添うことで、たくさんのことを教えていただき、経験をさせていただける、生徒達にとっての学びの場であり、成長のきっかけに繋がりました。

ボランティア活動に参加できる際には思いやりの気持ちを持って活動させていただければと思います。

日常生活の中でも会話力・協調性・思いやりを発揮できるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!