調理当番

2023年9月15日

今日も雲が多いながらも好天に恵まれました。

3連休も気温は高くなるようなので、30度越えの残暑が続きそうです。

朝は幾分涼しくなってきていて、これから寒暖差のある日も多くなると思うので、体調管理はしっかりとしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が寮生活の中でやりがいを持って活動している当番の役割。

自主性や協調性、責任感や時間管理など当番を役割に取り組むことで様々なことを身に付けることができます。

当番をこなすことで自身の成長を実感できますね。

また生活のルーティンにも繋がり、1日の生活リズムも整いやすくなることと思います。

仲間が頑張っている姿を見て、自分もやってみたい!と意欲的な気持ちにもなりますね。

特に食事を作る楽しみを経験できる調理当番は大変人気です。

 

 

入寮するまで料理を作った経験が少ない生徒がほとんどです。

なんとなくはやったことはあるけど、味付けや食材の切り方はわからないという声を多く聞きます。

料理の調理工程。

料理に適した食材の切り方。

味付けのバランス。

いきなり作ってみよう!となっても難しいですよね。

どんな料理でもスタッフが優しく丁寧に教えてくれるので安心です。

気を付けなければならない点や理由など踏まえながら調理を進めることで、知識も増えていきますね。

様々な料理を作っていくうちに技術も自然と身に付きます。

上手くできたことは自信へと繋がります。

仲間達からの「美味しい!」の一声は嬉しいですよね。

空になった食器を見れば、もっと嬉しくなるに違いありません。

これからも愛情たっぷりの料理を作っていきましょうね。

明日は週末。

どんな楽しいことをしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!