思いやりの気持ち

2023年9月8日

今日は台風接近の影響により、朝から雨が降り続いていました。

気温も一気に低くなったので涼しさを感じた1日となりました。

明日の午後には天気が回復するようなので、洗濯物が溜まってしまう心配はなさそうですね。

 

 

セカンドスクールの寮生活の中で生徒達は思いやりの気持ちを育んでいます。

集団生活を送るにあたり、プログラムや活動において助け合ったり協力しあうことでスムーズに物事を運べるようになりますね。

誰か困ってないかな?

大変そうだから助けてあげよう!

思いやりの気持ちを持つことで視野も広くなります。

視野を広げることで気付かなかったことも見え、新たな思いやりも生まれますね。

 

 

以前は自分さえ良ければ構わないと思うことが多かったのではないでしょうか?

しかし、集団生活では自分本位の考えや行動を優先させてしまうと周りの負担となってしまいます。

まずはほんの少しの思いやりの気持ちを持つことが大切です。

サッカーやキャッチボールの際、相手が受けやすいようにしてあげることも、大事な思いやりの1つです。
お互いが同じ気持ちを持つことでコミニュケーションも自然と捗りますね。

思いやりの気持ちが増えれば増えるほど嬉しい気持ちも増え、もっと多くのことに気付き、笑顔も増えるに違いありません。

これからも思いやりの気持ちを忘れない生活を心掛けていきましょう。

明日は誰がどんな思いやりを見せてくれるのか楽しみです。

思いやりの精神を存分に発揮する為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!