生活の変化

2023年9月4日

今日は朝のうちは雨が降っていたことで気温が低かったですが、雨が止んだ後は蒸し暑さを感じました。

明日は猛暑日になるようなので、暑さ対策はしっかりとしましょうね。

今週は雨の日が多くなるようなので気温の変化から体調を崩さないように気を付けていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は親元を離れた生活の中で様々なことを学び、身に付けています。

定着していなかったことが集団生活の中で習慣化されていきます。

朝起こしてもらうこと

食事をつくってもらうこと

洗濯をしてもらうこと

掃除をしてもらうこと

今までやってもらうことが当たり前だった生活と一転し、寮生活では自分のことは自分で行います。

実際に取り組んでみることで、大変さに気付き、親のありがたみを知る機会となります。

大変だと感じても仲間と協力して進めることで取り組みやすくなり、取り組みに慣れていくことで、やることが当たり前になっていきます。

卒業後の生活でも身に付いた習慣を継続することで、より良い生活を送ることができますね。

 

 

また、寮生活で取り組んでいることは自立に向けてのトレーニングにもなります。

社会復帰を目標としている生徒はもちろん、今は学生でもいずれ社会に出る時がやってきます。

あの時やっておいて良かった!

練習しておいたから大丈夫!

きっとスムーズに新生活をスタートできるに違いありません。

培った経験と知識は無駄になることはないですね。

調理などの経験を活かし、外食に頼りがちになってしまっても自炊することで金銭面の負担を軽減することもできます。

ついついやりっぱなしで放置してしまうことも、掃除や整理整頓の習慣があれば快適な生活に結びつくことと思います。

寮生活の中で小さなことも大きなことも身に付け、自身の将来の糧にしていきましょう。

明るい未来をさらに明るくする為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!