社会復帰に向けて

2023年8月25日

今日は朝から雲ひとつない空が広がり、太陽の陽射しが眩しかった1日でした。

いつもより風があったことで蒸し暑さは落ち着きましたね。

新しい台風も発生したようなので、進路の確認をして洗濯に影響が出ないようにしましょうね。

 

 

社会復帰を目標としている生徒達。

寮生活の中でたくさんの経験をし、たくさんのことを学んでいます。

小さなことでも社会に出た際には多くのことが役に立ちますね。

社会復帰後に時間管理・責任感・協調性など発揮する場面はたくさんあることと思います。

プログラムや活動はもちろん、当番の役割を通じてもトレーニングを重ね、身に付けてきました。

就職先の内定を手に入れたレオとルアー。

2人とも希望職種への就職が決まったこともあり、どのような仕事が待っているか楽しみなようです。

 

 

主に調理当番として活躍してくれたレオとルアー。

美味しい料理を作る楽しさや仲間からの美味しいという感謝の気持ちをたくさん味わってきました。

社会に出た後も、楽しい気持ちや感謝の気持ちは受け取ることができますね。

ルカの散歩当番としての活躍もしてくれているレオ。

ルカも日課である散歩に一緒に出かけられることが嬉しいようです。

一緒に過ごせる時間も少なくなってきていますが、お互いに素敵な想い出をつくりましょうね。

残された寮生活の中で、今の自分にできること・後輩達に伝えることはたくさんあります。

輝かしい未来が待っている社会への扉はすぐそこまで迫ってきています。

仕上げの期間も立ち止まらずに全力で進んでいきましょう。

みんなもレオとルアーに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!