イベント
バーベキュー

2023年7月13日

今日は朝から雲が多く広がり、雨がパラつく時間もありました。

昨日は猛暑日となり、暑さを感じた1日でしたが、今日は幾分気温が下がったことで、過ごしやすい1日となりました。

明日以降はまた暑い日が戻ってくるようなので、室内にいても熱中症対策はしっかりと行っていきましょう。

 

 

連日暑い日が続いていますが、昨日は夏らしさと涼しさを合わせたイベントを実施しました。

生徒達が楽しみにしているイベントの中で美味しいものをたくさん食べられる食のイベントは大変人気があります。

夏といえばバーベキュー!

当日まで毎日、降水確率の確認をしてきましたが、天気も味方してくれての快晴。

暑すぎるくらいでしたが、熱中症対策の為に塩分タブレットや水分補給を徹底しました。

スクールの玄関先で行うグリルイベントとは違った楽しみがあり、生徒達も楽しみにしていたようです。

今回のイベントは車で移動し、山の中にあるバーベキュー場で実施しました。

到着まで約1時間半ほどかかりましたが、道中の車内はとても賑やかで会話も弾み、あっという間に着いてしまいました。

水場やトイレも完備されているので安心してバーベキューを楽しむことができますね。

係の人の説明をしっかり聞いた後、早速バーベキューの準備をしていきました。

みんなで協力して設営。

屋外での活動の際は協調性も光りますね。

使用器材の確認・食材の仕込み・段取りの確認など前もって準備していたのでスムーズに進めることができました。

 

 

火おこしは大変な作業ですが、木工作業の際にも使用するガスバーナーを使って時間を短縮。

交代交代で変わり、風を送りながら火おこしをしました。

無事に炭に火が入ったので、早速食材を網の上に乗せて焼いていきました。

 

 

今回用意した食材は肩ロース・豚バラ・タン・ホルモン・チキンステーキ・フランクフルト・焼きそば・数々の野菜。

ボリューム満点でどれから食べようか迷っていますね。

辺りにはお肉のジューシーな香りが充満していました。

焦げないように丁寧に。

火加減も調整しながら焼いていきました。

 

 

レオは焼きあがったお肉を「がぶり!」

豪快に噛みついていました。

イベントの楽しさも加わり、更に美味しくなりますね。

 

 

暑くて食欲が落ちてしまいそうな気もしますが、そんなのおかまいなしと言わんばかりに、みんな箸が止まらないようでした。

仲間が焼いてくれたり、取り分けてくれれば「ありがとう」のお礼の言葉は忘れません。

みんながみんな楽しくなれるイベントは素晴らしいですね。

 

 

焼くことや食べることに夢中になってしまいがちですが、キンキンに冷えたドリンクを飲みながら楽しく、安全にバーベキューを楽しみました。

太陽の暑さに負けないくらいの元気と笑顔の眩しさ。

バーベキューは大満足だったようです。

 

 

後片付けもしっかりと、みんなで協力して進めました。

「来た時よりも綺麗に」の精神は忘れません。

自分達が出したゴミは1つ残らずゴミ袋に詰めました。

きっと次に利用する方も心地良く利用することができますね。

 

 

帰りの車内は満腹感と疲れからか行きよりも会話は少なかった気がしますが、充実した1日を過ごせたからこそですね。

みんな満足そうに素敵な表情をしていました。

今年もまだまだ夏らしいイベントがたくさん待っています。

次のイベントも思いっきり楽しめるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!