生活の様子
食事の楽しみ

2023年5月10日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

日中の気温も夏日となり暑さを感じた1日となりました。

明日以降も好天が続くようなので洗濯物の乾き具合の心配はなさそうですね。

 

 

ゴールデンウィークも終わり、セカンドスクールの生徒達は通常のプログラムに参加しています。

学習に運動、軽作業など取り組む内容は様々ですが、日々の生活を頑張ることができているのは十分な睡

時間と栄養豊富な食事があるからこそですね。

特に食事は楽しみの1つ。

どんな献立かワクワクしてしまいます。

調理当番の愛情がたっぷりこもった料理は絶品。

苦手だった食材も食べられるようになったという声を良く聞きます。

調理工程の1つ1つを丁寧に行うことで、味はもちろんのこと出来上がりも変わってきますね。

 

 

盛り付け方にも一手間加えるだけで料理は更に美味しくなります。

細かいところにも配慮できることはさすがです。

仲間を想っているからこそできることはしっかりと仲間にも伝わります。

真心こもった「いただきます」は何よりも嬉しい言葉ですね。

 

 

また、料理を作るだけでなく、厨房を綺麗に保つことも調理当番の大切な役割の1つです。

溢れたり汚れた箇所は放置せずにこまめに拭き取ることで、衛生面への配慮にも繋がりますね。

美味しい料理を作る場所だから常に綺麗にしておく心掛けをこれからも継続していきましょう。

今日もみんな美味しい食事に満足そうな表情を浮かべていて、明日の献立も気になっている様子でした。

明日のメニューも楽しみですね。

しっかり食事を摂って、ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!