生活の様子
フレンドリーデー

2023年4月14日

今日は朝から薄雲が広がっていましたが、日中はポカポカと暖かくなりました。

昨日の強い風もおさまったことで穏やかな陽気でした。

明日は天気が崩れて気温も下がるようなので、体温調節はしっかりとしていきましょうね。

 

 

今日、4月14日は「友達って良いよね!」よ(4)い(1)よ(4)ねと読む語呂合わせからフレンドリーデーとされています。

新学期や新入学、新社会人など、新しくスタートを切る4月。

大切な友人との絆を深めて友情を確認し合う日。

また、新たな友人づくりをする日とされています。

人は他の人との関わり無しには生きてはいけないと言われています。

友達は大切な存在であり、友達も含めて色々な人との繋がりがあって自分が存在しているということを日頃から忘れないようにしていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達も寮生活で仲間の大切さに気付いています。

以前は、1人の方が気楽だし友達なんて欲しくない、、、

友達をつくりたいけど友達のつくり方がわからない、、、

そう思っていた時もあったかもしれませんが、今は温かい仲間と共に生活することで楽しいと感じることが多い毎日を過ごしています。

楽しいことや嬉しいことは共有し、大変な時はお互いが助け合うことで仲間意識も高まっていきます。

仲間とのコミュニケーションの取り方がわからなくても、仲間から接してくれることで安心することができますね。

自分も勇気を出してみようと意欲的な気持ちにもなることと思います。

 

 

これからも会話や娯楽、プログラムや活動を通じてコミュニケーション能力を高めて、学業復帰・社会復帰した後も良い関係をつくっていけるようにトレーニングしていきましょう。

きっとたくさんの素敵な仲間と出会えるに違いありません。

明日は仲間とどんなことをしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!