生活の様子
雪の日

2023年2月10日

今日は昼頃から雪が降り始めるとのことでしたが、比較的早い時間から降り始めました。

風も強く、吹雪く時間帯もあり、今シーズン初めての積雪に生徒達もプログラムの合間には外の様子を見て喜んでいました。

週末はポカポカと暖かくなるようなので、雪の影響は残らなさそうですね。

 

 

外は雪ということもあり、午後の運動の時間で室内トレーニングとストレッチで身体をほぐした後は、屋外に出て雪かきをしました。

目の前に広がる銀世界に気分も高揚しますね。

歳がいくつになっても雪は嬉しいようです。

 

 

雪かきが終わればお楽しみの時間。

みんなでちょっとした雪合戦をしました。

積もった雪を集めて丸めれば雪玉の完成です。

顔を狙わないようにすることはみんなわかっています。

楽しみたいから安心・安全を心掛けることはどんな時でも変わりませんね。

追いかけたり、追いかけられたりと、子供は風の子と言わんばかりに雪の降る中元気に走り回っていました。

プログラム中の真剣な表情とは違う無邪気な笑顔。

雪と寒さを吹き飛ばすかのように楽しそうな笑い声が響いていました。

 

 

生徒が作った可愛らしい雪だるまに思わずほっこりとしますね。

以前は雪が降った時は外の寒さより家の中の温かさを選んだり、雪かきは誰かがやってくれるだろうと、自分から動いたりすることはなかったかもしれません。

しかし、仲間を誘ったり誘われたりすることでコミュニケーションも自然と捗りますね。

また、水道管が凍結しないようしたり、車のワイパーをあげたりと、降雪予報が出ている際の事前準備も学ぶことができます。

小さなことでも知っておくことで、いつか役に立つ時がやってきます。

これからも寮生活の中で1つでも多くのことを知り、学び、身に付けて、明るい将来に役立てていきましょう。

明日は快晴の予報。

どんな1日になるのでしょう?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!