イベント
バレンタイン

2023年2月11日

今日は昨日の雪の天気と打って変わって朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

白い雪と青い空のコントラストは綺麗ですね。

太陽の光が雪に反射していつもより眩しく感じました。

来週も天気が崩れる日があるようなので天気予報はしっかりと確認しておきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達はイベントをとても楽しみにしています。

いくつかの種類のイベントがありますが、その時期にピッタリの季節のイベントも人気があります。

来週はバレンタインデーということもあり、今日はお菓子を使ったイベントを実施しました。

お菓子やデコレーションに使うカラフルなチョコペンなどの材料を使って、キャンバスの代わりとなる真っ白なお皿に自分達の好きなデザインを施しました。

 

 

何かを作る際、原案を考えて実際に書いてみることが大切です。

制作の前に原案の作成をしました。

何を描こう?

何を使おう?

どんな工夫をしようかな?

考えるだけでも自然と楽しくなりますね。

 

 

原案を書き終えたら制作開始です。

何かをつくることが好きで手先が器用な生徒達にとってやりがいを感じることができますね。

1つの作品としての制作を意識して進めました。

 

 

集中してチョコペンで器用に直線や曲線を描いたりと、作業工程を見ているだけでも楽しくなりますね。

丁寧に描いた濃淡のあるイラストはまるでラテアートのようです。

様々な色を使うことで華やかさも演出できますね。

繊細な作品を作る為に、時間をかけてゆっくりと制作することであっという間に時間が過ぎてしまったようです。

みんな真剣な表情でキャンバスを埋めていきました。

想像力・独創性・繊細さなどが伝わる素晴らしい作品がいくつもできあがりました。

 

 

無事に作品を作り上げ、いざ、実食!

アート性がある作品は、食べてしまうのがもったいないくらいですね。

作品は目で見て楽しむことができますが、やはり甘くて美味しいお菓子が嬉しかったようで、みんな満面の笑みを浮かべていました。

イメージしたものを再現する難しさや楽しさを感じると共に、イベントを楽しみつつもやりがいを感じることができたようです。

今回のイベントを通じて素敵な想い出がまた1つ増えましたね。

今月もまだまだ楽しいイベントを企画しています。

次のイベントも楽しめるように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!