生活の様子
散髪

2022年12月9日

今日も朝から青空が広がっていました。
朝と夜の気温が低いこともあって暖かい陽射しは嬉しいですね。
週末も晴れの日が続くようなので過ごしやすくなりそうです。



セカンドスクールの生徒達は定期的に散髪に行っています。
昨日はルアー・バナナ・バキが散髪へ行ってきました。
行き先はいつもお世話になっている地元で評判の腕利きマスターの理髪店。
生徒達はマスターのことが大好きです。
どんな素敵な髪型にしてくれるのか、向かう時から楽しみな様子でした。



レモンは思い切って短い髪型をリクエスト。
表情も凛々しくなり、プログラムに取り組む気持ちも変わりますね。
新しい髪型はやる気に直結するようで、心機一転、気持ちもリフレッシュできたようです。
スクールに戻ると
「似合っているね!」
「サッパリとしてかっこいい!」
仲間達から声をかけられて、照れながらも嬉しそうでした。



ごん太にとっては初めての散髪でしたが、マスターとの会話も盛り上がり、とても楽しそうでした。
自分の趣味の話や楽しみにしていることなど話したいことはたくさんあったようです。
会話を楽しみながらも、少しずつ変わっていく髪型にとても嬉しそうでした。
髪を切り終え、鏡に映った自分を見れば、身も心も自然と引き締まりますね。
今日も生徒達は新しい髪型に大満足でした。
マスター!本当にいつもありがとうございます!



以前は、髪を切るのが面倒だと感じていたこともあったかもしれません。
しかし、集団生活の中では身だしなみにも配慮した生活を心掛けています。
日頃からの心掛けは面接などの際に、やっておいて良かった!と思うことができますね。
これからも身だしなみを整え、清潔感のある生活を意識していきましょう。
次は誰がどんな髪型になるか楽しみですね。
新しい髪型で気持ちも入れ替えて
ぐっすり休んで
明日も元気にがんばろう!