生活の様子
興味を持つことの楽しさ

2022年11月9日

今日も朝から秋晴れの気持ちの良い空が広がっていました。
しばらくは落ち着いた天気が続くようなので、洗濯物の乾き具合の心配もなさそうですね。
一方で朝の冷え込みが増してきているので、防寒対策はしっかりとしていきましょう。



昨日の夜は皆既月食の天体ショーがあり、生徒達は楽しみにしていたようです。
今までは興味を持たなかったことも、寮生活の中で仲間とコミュニケーションをとることで、情報はもちろん、楽しいことや嬉しいことなどたくさんのことを共有しています。
自分が好きなこと、得意なことを誰かに伝えたい!
興味がなかったこと、初めて知ることを誰かに教わりたい!
生徒達は新しいことを知り、経験し成長しています。



軽作業プログラムで行っている木工作業。
入寮するまでは何かを作ってみたいと思うことは少なかったかもしれません。
しかし、実際に作業し、経験を積むことでもっと作ってみたい!もっと技術を身に付けたい!と思えるようになりますね。
作品を1から制作し、完成させるまでの過程の中で様々なことを学び、学んだこと1つ1つが次に活かされています。



音楽活動も一緒です。
ウクレレのデザインから絵付け、音を奏でる楽しみを知り、どんどん演奏してみたいと思える曲が増えていきます。
仲間との交流が深まることで、バンドアンサンブルの楽しみにも気付きますね。
ミュージックフェスの舞台で演奏し終えた際の達成感はかけがえのないものとなっています。



昨晩の皆既月食も生徒達は嬉しそうに眺めていました。
雲ひとつない絶好のコンディションの夜空に浮かぶ明るい満月。
少しずつ変わっていく月の様子に視線は釘付けでした。
月の周りの星にも視線を移し、秋の夜空の星座探しも楽しんでいました。
今しか観ることができない貴重な時間を過ごす生徒の表情は月に負けないくらい明るく素敵でした。
これからもたくさんのことに興味を示し、たくさんのことを仲間達と共有していきましょうね。
次はどんなことに興味を持てるかな?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!