生活の様子
明るい未来へ

2022年11月2日

今日は朝から快晴の澄んだ青空が広がっていました。
日中もポカポカと暖かく、過ごしやすい1日となりました。



並木道の紅葉も日に日に進み、秋深さを感じさせてくれています。
空の青色と赤くなった葉のコントラストは癒し効果抜群ですね。
明日は今日より気温があがるようなので、更に気持ちの良い1日を過ごせることと思います。



昨日は今日の天気のようにポカポカと温かいニュースがありました。
セカンドスクールのプログラムの課程を終了したモナカが卒業しました。
卒業式という日を無事に迎えたことの達成感と充実感。
寮生活の中でたくさんの経験を積み、たくさんの自信に繋げてきました。
嫌なことから目を逸らし、自分の想いを伝えられなかったモナカはもういません。
親元離れた生活で感じた感謝の気持ち。
たくさんの想いを込めた手紙。
しっかりと自分の言葉で伝えました。



頑張ってきたからこそわかる卒業証書の大切さ。
校長先生より受け取った卒業証書には楽しかったことも嬉しかったことも時には辛かったことも、たくさんの想い出が詰まっています。
集団生活を通じて身に付けた協調性、責任感、思いやりの心、新しい生活で存分に発揮してもらえればと思います。



踏み出した新たな1歩は明るく輝かしい未来へと続いています。
もし立ち止まってしまいそうになっても一呼吸して、寮生活のことを思い出してください。
きっと自らの足で前に進むことができるはずです。
どんなことにも真面目に取り組み、苦手なことにも正面から向き合ってきました。
学業復帰に向けて頑張ってきた1日1日が自信となり、背中を押してくれることと思います。
今まで以上に楽しく素敵な毎日が待っているに違いありませんね。
モナカ!
本当に卒業おめでとう!
みんなもモナカに負けないように
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!