軽作業プログラム
大切な備品

2022年10月14日

今日は昨日と同じような天気で朝のうちはシトシトと雨が降っていて午後には昼過ぎには止みましたが、肌寒い1日となりました。
週末は雨は降らないようですが、雲が広がるようなので計画性を持って洗濯をしましょうね。



セカンドスクールの生徒達が生活や活動をする上で欠かせないものがいくつもあります。
スクールにはたくさんの備品がありますが、自分のものでなく、みんなが使用するものだからこそ、丁寧に大切に取り扱うように日頃から心掛けています。
生徒達が同じ意識を持つことで、物持ちも良くなり、物を大切に扱う習慣も身に付きますね。



運動プログラムでサッカーをする時に使用しているサッカーゴール。
使用頻度も高いことからケースの袋が破れてしまいました。
もちろんそのまま放置したりはしません。
軽作業プログラムの際にレモンとバナナが裁縫で修繕してくれました。
裁縫が得意ということはなく、どちらかと言えば苦手と感じるようですが、だからこそやってみたいという気持ちは大切ですね。
苦手意識があることを少なくしていこうとする意識は自身の成長へと繋がります。



細かい作業が好きな生徒達にとって1つのことに集中できる時間はやりがいを持って取り組むことができるようです。
作業中の会話も自然と弾みますね。
うまくできた際の達成感も味わうことができます。
以前だったら面倒と思って家族に頼っていたかもしれません。
しかし、実際に自分で行うことで難しさや大変さを知ることができますね。
感謝の気持ちも大きくなることと思います。
裁縫はもちろん、掃除や洗濯、食事の準備などいつか自立する際に経験しておいて良かったと思えることはたくさんあります。
寮生活の中で自立に向けての取り組みも学び、身に付けていきましょうね。
明日は週末
どんな楽しいことが待っているかな?
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!