生活の様子
清掃と整理整頓の習慣

2022年6月24日

今日は朝のうちは雲が広がっていましたが、徐々に少なくなり、太陽の陽射しをたくさん浴びることができました。

早ければ週明けには梅雨明けするかもしれないとのことです。

週末も好天に恵まれ、明日の日中の気温は35度を超えるようなので、水分補給は忘れずにしましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中で整理整頓を意識した生活を心掛けています。

集団生活に於いて部屋を綺麗に保つことは大切です。

自分だけの生活ではなく、みんなが心地良く生活できる取り組みを欠かすことはできませんね。

ルームメイトと定期的に部屋の清掃と整理整頓を行うことで、協調性も育んでいます。

自分さえ良ければいいという考えも薄れていきますね。

 

 

やるからには徹底的に!

部屋の隅から隅まで綺麗に!

みんなが同じ目標を持つことが大事ですね。

自分の為だけではなく仲間の為にと、思いやりの気持ちも忘れません。

綺麗好きなバナナは床の汚れも丁寧に拭き取ってくれました。

 

 

スクールで学んだこと、身に付けたこと、できていたことは卒業後の生活でも活かされます。

使用頻度に順位をつけての整理整頓。

使ったものは元の場所へ。

手が届きにくいところの掃除も怠らない。

心地良く生活できる環境は自分自身で作ります。

部屋を綺麗に保つことで気持ちも綺麗になりますね。

掃除や整理整頓が習慣化することで自立した際に役に立つこと間違いありません。

これからも生活する上で必要なことは積極的に吸収していくようにしましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの周辺は自然が豊富な為、たくさんの動植物との出会いが待っています。

季節ごとの出会いは生徒達の楽しみにもなっています。

最近ではツバメやアゲハ蝶の幼虫など、生徒達は目を輝かせていました。

 

 

そしてまた新たな出会いがありました。

スクール脇の塀の外を見てみると朝顔が綺麗に咲いていました。

綺麗、、、

濃い紫の花びらに生徒達の視線も釘付けでした。

立派な朝顔に夏を感じますね。

紫の朝顔の花言葉には「冷静」「平常」という意味があります。

忙しい時や大変な時、時にはうまくいかないこともあるかもしれません。

そんな時は時間をとって、いま一度冷静に、平常心になり自分と向き合ってみることも必要ですね。

次はどんな出会いがあるのでしょう?

明日は週末

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!