学習プログラム
将来の自分の為に

2022年5月27日

今日は朝からどんよりとした空となり、午前中は雨と風が強かったです。

お昼過ぎには雨は止んで、暑い陽射しが戻ったこともあり生徒達もどこか安心した様子でした。

明日は気温が高くなるようなので、しっかりと水分補給をしましょうね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

生徒達は決められた時間を集中して取り組んでいます。

生徒達の年齢も様々で、学習の進行具合もそれぞれ異なる為、基本自習のスタイルをとり、自分のペースで学習をしています。

わからないところがあっても学習支援スタッフの先生が優しく丁寧に教えてくれるので安心ですね。

 

 

また、在籍校の学習と並行して資格試験や検定試験の勉強に取り組む生徒もたくさんいます。

資格取得・検定合格は生徒達の自信に繋がり、やりがいを実感することができています。

この先、進学する際、就職する際の役に立つことと思います。

将来を見据えた取り組みは素敵ですね。

来月に検定試験を控えているテツとアリスも集中して勉強していました。

 

 

やればやった分だけ結果に繋がることを生徒達はよく知っています。

だからこそ、真剣に取り組むことができる!

本番の試験で悔いを残さない為にも集中して進めることができていたようです。

今の頑張りは良い結果に結び付きます。

試験当日まで全力で取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業を控えている生徒がスムーズに学校生活をスタートできるように、スタッフ引率のもと在籍校へプレでの登校を行っています。

学校の先生方と復学した際どのような学校生活を送っていくか確認することで、不安も無くなり毎日学校に通いたいと思えるようになりますね。

今日はハチが在籍校へプレの登校をしてきました。

 

 

久々の登校がよほど嬉しかったようで、道中も想い出話などたくさんの話をしてくれました。

寮生活で頑張ってきた成果を発揮できることも楽しみだったようです。

仲間の前での会話は緊張したようですが、優しい言葉が緊張感をほぐしてくれたと喜んでいました。

最高の学校生活がスタートできるように、最後まで全力で取り組んでいきましょうね。

明日は週末

どんな楽しいことが待っているかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!