生活の様子
ニューフェイス

2022年5月25日

今日も朝から太陽の陽射しがたくさん降り注いでいました。

暑さを感じつつも、時折吹く風が気持ち良く過ごしやすい陽気でした。

週の後半から週末にかけては強い雨が降ったり、気温が上昇したりと天気の変動が大きいようなので気をつけていきましょうね。

 

 

そして心地よい陽気のように嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、入寮プログラムを無事に終わらせたパタが集団生活をスタートさせました。

素直で真面目な生徒さんです。

 

 

入寮プログラムを通じて改めて自分と向き合うことで明確な目標を持つことができました。

これからどのようになりたいか?

これから何をしなければならないか?

自分自身で決めた目標を達成するにはどのように取り組むか?

たくさんのことを考え、たくさんのことを決めることができましたね。

これから1人ではなく集団生活を通じて仲間と共に前に進みます。

 

 

新たな仲間と自然に生まれる会話でコミュニケーションも捗りますね。

楽しいスクールライフの始まりです。

これからは洗濯物など、基本的に自分のことは自分で行います。

早速ルームメイトのカズトラが優しく教えてくれていました。

パタにとって仲間の存在は心強いですね。

たくさんの経験を身につけて、焦らず自分のペースで頑張っていきましょう!

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達は日頃から自分がやるべきことを優先することを心掛けています。

学業復帰・社会復帰と生徒それぞれ目標は違いますが、苦手としていることや身に付けなければならないこと、直さなければならないことと向き合っています。

学習室ではソラ・ハチ・まふ が在籍校から送っていただいた定期試験に取り組んでいました。

 

 

以前は試験は苦手と感じていたかもしれません。

しかし、学業復帰するにあたって日々の勉強も定期試験も必要なことです。

わからないから嫌だと背を向けることはもうありません。

わからない箇所の勉強や自分の立ち位置がわかることで何をしなければならないか知るきっかけとなり、学習に対する取り組み方も変わってきますね。

学習意欲が増し、良い結果に結びついたことで更に前に進むことができるに違いありません。

明日はどんなことに向き合おうかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!