学習プログラム
探究心と学習意欲

2022年4月29日

今日は朝からどんよりとした灰色の雲に覆われ、昼過ぎから霧雨となりました。

週末の天気は回復するようですが、1日毎に天気の移り変わりがあり、気温も変動しているので体調管理には気をつけていきましょうね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

4月も終盤となり、新しい学年の勉強にも徐々に慣れてきているようです。

新しい単元を進めてみたいという気持ちは大切ですよね。

また、復習に重点を置いている生徒もいます。

それぞれの自分にあった勉強法で焦らず進めていきましょうね。

 

 

ソラは国語辞典を使いながら学習に励んでいました。

調べたいと思ったらそのままにせず、すぐに確認する行動は素晴らしいですね。

調べたかった言葉はもちろん、前後に記載されている単語や更に気になる単語も自然と出てくるようです。

探究心を伸ばすトレーニングにもなりますね。

 

 

また、学習プログラムの時間を利用して資格勉強に励む生徒もたくさんいます。

レモンとアリスも集中して取り組んでいました。

資格を取得することで、自信となり学習意欲も湧いてきます。

学んだことや身に付けたことは、いつか役に立つ時がやってきます。

進学や就職をする際の幅も広がりますね。

あの時やっておいて良かったと思えるように頑張っていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的にスクールに来校し、卒業後の近況報告、前回のスクーリングで設定した課題の答え合わせを行います。

どんな1ヶ月を送ったのか?

卒業生の表情は日々の頑張りと充実した生活で自信に溢れています。

今日は卒業生のマーが来校しました。

学校生活や私生活でのできごと。

交友関係や家族関係で感じたこと。

たとえ小さな悩みや相談でも、入寮中と変わらず、1つずつ細かく確認し、直接アドバイスできる機会を卒業生は有意義な時間として捉えています。

 

 

今日もたくさんの嬉しい報告を聞くことができました。

春から始まった新しい環境での学校生活を楽しんでいること、将来について、環境の変化から生活リズムも良くなったことなど嬉しそうに話してくれました。

卒業生の素敵な報告は我々スタッフにとって活力となります。

みんなもマーに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!