イベント
焼きおにぎりと豚汁

2022年2月20日

今日は朝のうちは昨日からの雨が残っていましたが、日中は雨は止んで空も明るくなりました。

来週は好天の日が多いようですが、まだまだ寒い日が続きそうです。

再来週からは徐々に気温も暖かくなってくるようなので、春の陽気を感じる日も出てきそうですね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が毎月楽しみにしているイベントの数々。

昨日は2月のイベントとして「焼きおにぎりと豚汁」を行いました。

食のイベントは美味しいものをたくさん食べられることから、生徒達が楽しみにしているイベントの1つです。

 

 

食べる楽しみはもちろんのこと、作ることも楽しみの1つですね。

イベントの準備も調理当番をはじめ、たくさんの仲間が手伝ってくれました。

イベントの際は特に協調性が光りますね。

 

 

昼食の時間に合わせて、お手製のおにぎりを握りました。

中に具を入れて整えていきます。

具がはみ出さないように丁寧に握りました。

固め過ぎず、ふっくらと美味しくなるコツはみんな知っています。

綺麗な3角形がいくつもできあがっていました。

 

 

おにぎりが完成したら早速、網の上で焼いていきました。

リビングには醤油の香ばしい香りがあっという間に充満しました。

外は寒くても、イベントの熱気とコンロの熱気でポカポカとなりますね。

楽しい会話も盛り上がり、心も身体も温まりました。

 

 

イベントの為に、調理スタッフの方お手製のネギ味噌と豚汁を用意していただきました。

いつもありがとうございます!

コクのあるネギ味噌をおにぎりに塗って、じっくりと焼き上げれば絶品焼きおにぎりの完成です。

生徒達も香ばしい焼きおにぎりを堪能していました。

 

 

特製の豚汁も大変美味しくいただきました!

生徒達からは、お代わり!の声がたくさん上がっていました。

身体の中から温まり、みんな幸せそうで素敵な笑顔が溢れていました。

また1つ素敵な想い出が増えました。

次はどんなイベントが待っているか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

週末はフリータイムの時間を多くとり、生徒達は時間を有効活用しています。

今やらなければならないことに集中できる時間を生徒達は貴重な時間として捉えています。

時間管理をすることで、自分の為に使える時間を作るというトレーニングにもなりますね。

 

 

進学が決まっているハムも進学先の学校の制作課題に取り掛かっていました。

軽作業プログラムの時と同じような細かく丁寧な作業を心掛けているようです。

政策課題をはじめ、他のことも取り組まなければならないようですが、将来の夢に一歩近づけたことがモチベーションになっていると話していました。

みんなも今という時間を無駄にしない為にも

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!