昨夜からの雪もおさまり、今日は朝から快晴の気持ちのいい青空が広がっていました。
日中の気温もあがり、暖かい陽射しをたくさん浴びることができました。
明後日はまた雪の予報が出ているので事前対策はしっかりとしておきましょうね。

セカンドスクールの生徒達は何かを作るのが大好きです。
木工作業などで身につけた経験は様々な場面で発揮されています。
作業を通じて学んだ知識とスキルは自身の成長へと繋がりますね。
細かい作業を重ねることで集中力も育まれます。
先日も軽作業プログラムの一環として掲示物の制作を行いました。

セカンドスクールの廊下には生徒達の活動を写真やイラストで彩ったポスターが掲示してあります。
日頃のプログラムをはじめ、ボランティア活動やイベントなどたくさんの活動を行ってきました。
新しいものも作成したいという声が生徒達からあがり制作に取り掛かっています。
どこにどんな写真を貼ろうか?
仲間同士で案を出し合いながら進めていきました。
みんなの一生懸命な姿や笑顔で溢れた写真など貼りたいものがたくさんありますね。
完成が今から待ち遠しいです。

また、先日集団生活をスタートさせたバナナとベイリーもウクレレ作りに取り掛かりました。
今まで弾いたことがなかったということで、ウクレレを目の前にしてとても嬉しそうでした。
自分だけのウクレレは好きな色を使い、好きなデザインを施します。
作り方が分からなくても仲間が教えてくれるので安心ですね。
ウクレレ好きのテツがわかりやすく教えてくれていました。
素敵なウクレレに仕上げる為に少しずつ丁寧に色を塗っていきます。
手間をかければかけるほど愛着は増していきますね。
無事に完成し、2人共嬉しそうな表情を浮かべていました。
仲間とのセッションが楽しくなりますね。
【本日のトピックス】
北京では冬季オリンピックのアツい戦いが連日繰り広げられています。
日本人選手のメダル獲得のゆくえも生徒達は気になるようです。
昨日はフィギュアスケートの鍵山選手と宇野選手がメダルを獲得し、今日はスノーボードハーフパイプで平野歩夢選手が金メダルを獲得しました。
本当におめでとうございます!

メダルの獲得はもちろん、オリンピックに出場することが凄いことですよね。
どれほどの練習や努力を積み重ねてきたのでしょう。
きっと私達が想像する以上の時間をかけてきたに違いありません。
夢が叶った瞬間は素晴らしいことと思います。
頑張った分だけ結果が出る、、、
もちろん生徒達も知っています。
みんなも自身の夢を叶えられるよう
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!