生活の様子
ニューフェイス

2022年2月5日

今日は朝から雲ひとつない綺麗な青空が広がっていました。

日中は太陽の陽射しをたくさん浴びることができましたが、北風が強く吹いていました。

空気もだいぶ乾燥しているので、こまめなうがいや水分補給は欠かさないようにしていきましょう。

 

 

暖かな陽射しのように嬉しいニュースがありました。

先日入寮し、入寮プログラムを終わらせた、バナナが集団生活をスタートさせました。

素直で優しい生徒さんです。

家から踏み出した1歩はとても大きな1歩ですね。

今までは自身と向き合おうとせず、やらなければならない目の前のことから逃げていました。

しかし、今は違います。

しっかりと自分を見つめ直すことができ、自分が進むべき道も見えてきました。

入寮プログラムの中で少しずつの変化を実感できたようです。

 

 

寮生活で何を学び、どう成長していくのでしょう?

1人ではなく、集団生活の中での仲間のありがたみと温かみを感じながら、新しい環境で更なる新しい発見があることと思います。

仲間と過ごすことで今まで見えなかったことが見えるようになるに違いありません。

合流の際、緊張もあったかもしれませんが、仲間想いの優しい生徒がたくさんいるので、すぐに打ち解けることができていました。

頼りになる仲間はとても心強いですね。

 

 

就寝前にはルームメイトのジオウとエコーズが個室部屋から集団部屋への引っ越しの際に手伝ってくれました。

以前、自分達が安心したように今度は自分達が安心させる番です。

バナナも、優しい仲間の気持ちが伝わり、とても嬉しそうでした。

集団生活の中で楽しいこと、嬉しいこと、時には辛いこともあるかもしれません。

しかし、仲間と共に乗り越えていきましょう。

1つ1つ経験を積み重ねることで、あの時経験しておいてよかった!

自信を持って言える日は必ずやってきますね。

焦らず自分のペースで進んでいきましょう!

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの卒業生を対象に実施しているスクーリング制度。

在寮中と変わらず、スタッフに何でも相談できる機会を卒業生は貴重な機会として捉えています。

今日は卒業生のクッキーが来校しました。

 

 

受験生のクッキー。

先日、入学試験があり、無事に合格したと嬉しい報告をしてくれました。

おめでとうございます!

卒業生の頑張っている姿は我々スタッフにとって活力となります。

この後は公立の試験も控えているとのことで、安心せず受験勉強や面接の練習に取り組んでいるようです。

悔いを残すことなく、全力で取り組んでくださいね。

みんなもクッキーに負けないよう

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!