今日は朝から清々しい冬空が広がっていました。
冷たい風が吹いていましたが、窓からは暖かい太陽の陽射しがたくさん入ってきました。
今日12月25日はクリスマス。
生徒達もどことなく、嬉しそうな様子でした。

毎年恒例となっているセカンドスクールのクリスマス会。
今年は土曜日ということもあり、準備の時間をたくさんとることができました。
午後からはイベントの実行委員が主体となり、クリスマス会の準備を進めました。
クリスマスは1年で最後のイベントということもあり、みんなの気持ちもいつも以上に高揚していました。
素敵なクリスマス会にする為に、みんなで協力して飾り付けをしました。
日頃から発揮している協調性が発揮されますね。

夕食にオードブルは欠かせません。
キッチンからは美味しそうな香りが漂ってきました。
調理スタッフの方のお手製の特製クリスマスチキンを用意していただきました。
食欲を誘う照り焼きソースは絶品です。
生徒達からも喜びの声があがり、ボルテージはどんどんあがっていきました。
本当にいつもありがとうございます!

そして、夕食の時間になりクリスマス会の始まりです。
保護者様より寄贈していただいたクリスマスツリーに灯った綺麗な明かり。
思わず見惚れてしまいますね。
目の前に並んだオードブルプレートのご馳走。
クリスマスチキンにナポリタン、ハンバーグにオムレツ、フライドポテトとBLTロール。
みんなの大好きな料理が乗ったクリスマスプレートはボリュームたっぷりです。
美味しいクリスマスメニューに舌鼓。
いつも以上に和気藹々とした賑やかな食卓になりました。
外の寒さなんて気にならないくらい、心も身体もポカポカと温まっていました。

クリスマス会を彩るクリスマスケーキ。
去年は調理当番の生徒がつくってくれましたが、今年は1人1人デコレーションをしました。
雪に見立てた生クリーム。
クリスマスツリーのイルミネーションのようにキラキラとしたフルーツ。
世界に1つだけのオリジナルクリスマスケーキが完成しました。
楽しいクリスマス会が更に華やかになりますね。

楽しい食事中に突然照明が落ちました。
どこからともなく聞こえて来る鈴の音、、、
セカンドスクールにサンタクロースとトナカイが きてくれました!
寮生活を日々頑張っている生徒達へクリスマスプレゼント。
受け取ったクリスマスプレゼントに、みんな本当に嬉しそう!
どんなものが入っているのか楽しみですね。
プレゼントの袋を開ける際の楽しい気持ちは歳を重ねても失うことはありませんね。
セカンドスクールに来てくれたサンタクロースとトナカイはみんなに笑顔のプレゼントも一緒に運んでくれました。
ありがとうございます!
生徒達の素敵な笑顔はサンタクロースとトナカイへのお礼の気持ちとなりました。

美味しい食事の後にはクリスマスに因んだ映画を上映しました。
今年の上映作品は『ホームアローン』
笑いどころがたくさんある映画にみんな夢中になって観ていました。

以前はこんなにも楽しいクリスマスを迎えるとは思っていなかったことと思います。
仲間と共に過ごす楽しいクリスマスは素敵なひと時となりました。
来年はどんなクリスマスを迎えるのでしょう?
今年もたくさんの素敵な想い出をつくってきましたね。
今年も残すところ1週間となりました。
1年をしっかりと締め括って新年へと繋げていきましょうね。
【本日のトピックス】
セカンドスクールの生徒達が取り組んでいる書道。
書道を通じて、学ぶこと・身につけることはたくさんありますね。
精神統一して、筆を走らせることで集中力を身に付けるトレーニングになっています。
生徒達からも心を落ち着かせることができると好評です。

昨日は今年1年を振り返ってみて、漢字1文字で表現しました。
自分自身と向き合うことで、この1年の様々な出来事を振り返りますね。
みんな想い想いの漢字を綴りました。

ジオウが書いた漢字は『決』
今年はたくさんの新しいことに挑戦できた1年だったようです。
その都度、やってやる!と新たな気持ちで、自分で決めたからには全力で取り組むことができました。
特にギターをやろうと決めたことで充実した毎日を送ることができたようです。
素敵な1年で締めくくれるように
ぐっすり休んで
明日も元気に頑張ろう!