軽作業プログラム
掲示物制作

2021年12月23日

今日も朝から雲ひとつない気持ちのいい青空が広がっていました。

昨日は冬至で1年で1番太陽の出ている時間が少なく、夜が長い日でした。

これから夏に向けて日中の時間は徐々に長くなっていきますが、まだまだだいぶ先ですね。

夏至の頃、みんなはどんな生活を送っているのでしょうね?

 

 

今日の午後は軽作業プログラムを実施しました。

セカンドスクールの廊下には生徒達の生活風景や活動の軌跡を写真やイラストで彩られた掲示物を貼り出しています。

生徒達の手作りの作品はとてもあたたかみがあり、ずっと見ていたくなってしまうほどです。

定期的に作成していますが、新しい作品にリメイクしたいという声が生徒達からあがり、先日から制作に取り掛かっています。

 

 

新しく製作する作品をどのようにすれば、より良い作品になるか、事前に原案を作成したアズリンが主体となって、みんなで意見を出し合いながら進めました。

仲間や卒業生達の素敵な笑顔や一生懸命な姿が写っている写真の数々。

どれをどこに配置するか考えただけでも楽しくなりますね。

 

 

先日合流したモナカも仲の良いハチと共に見出し文字を描いてくれました。

写真だけではなく、文字やイラストも欠かせません。

できるだけ丁寧に取り組むことで完成度も増していきます。

卒業生の写真を見てどんなことを想うでしょう?

今も昔も変わらない楽しく素敵なスクールライフは引き継がれていきます。

在寮生のみんなの素敵な写真もいつか掲示されることと思います。

後輩達に充実した生活を見せれるように、たくさんの想い出を作っていきましょうね。

完成が今から待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは寮より在籍校へのスクーリングを実施しています。

実際に登校することで、元気な姿を先生方に見せることができる機会を生徒達は大切にしています。

今日はエコーズ・ジオウ・あっちゃん・ハム・ワンオク・トリテツが登校しました。

 

 

以前、先生からいただいた課題。

期限に余裕を持って終わらせた課題を提出することができ、みんな満足そうな表情をしていました。

在寮中の頑張りを直接伝えられたことも嬉しかったようです。

スクーリングを通して学べる貴重な機会を大切にしていきましょうね。

いつもと違った環境での学習はより意欲的になれたようで、学習プログラムへの取り組みも前向きな姿勢になったようです。

明日の学習プログラムはどんな勉強をしようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!