昨日も朝から清々しい秋晴れとなりました。
朝の冷え込みも一層低くなってきていますね。
これから更に気温は低くなっていくので、寒さ対策は万全にしていきましょうね。

日中の小春日和のようにポカポカとあたたかく嬉しいニュースがありました。
先日入寮し、入寮プログラムを終わらせたレモンが集団生活をスタートさせました。
素直で真面目な生徒さんです。
入寮プログラムを通じて、たくさんのことに気付きました。
自分自身との会話で、これからどのようにしていきたいか?どのような目標を設定したらいいか?
1つ1つのことと向き合うことができました。

今日から始まった集団生活。
新たな仲間と新たな環境で焦らず自分のペースで前に進んでいきましょうね。
慣れないことや、初めて経験することもたくさんあることと思いますが、自身の成長に必ず繋がります。
もう1人ではありません。
仲間と共に歩んでいきましょう!

仲間とテーブルを囲んでの食事はより一層美味しかったに違いありません。
早速同じテーブルの仲間と打ち解け、会話が盛り上がっていました。
仲間達も合流した際、優しい仲間からの声掛けが安心に繋がったことを知っています。
今度は自分達が安心させる番だ!
レモンも安心した様子で団欒を楽しんでいました。
今日からは本格的なプログラムが開始します。
どんなプログラムが待っているか楽しみですね。

午後は軽作業プログラムの一環として取り掛かっているポスター作りを進めました。
みんなが見るものだから、分かりやすいように、、、
イラストと文字のバランスも大事ですよね。
下書きも丁寧に行うことで、出来上がりも更に良くなります。
あっちゃんとアズリンは細かなところまで注意しながらイラストを描いてくれました。

また、仲間との意見交換も大事です。
自分1人の判断で進めるのではなく、アドバイスを聞くことも大切ですね。
ぐっさんとゴマはお互いに相談しながら配色を決めていました。
見やすく綺麗な作品を制作したいという気持ちは一緒です。
今回も素敵な作品がいくつも完成しそうです。
校内に貼り出される日が待ち遠しいですね。
【本日のトピックス】
セカンドスクールの生徒達の憩いの場所となっている音楽室。
毎日素敵な音楽が聞こえてきます。
今日は音楽室の引っ越しを行いました。

新しい音楽室に楽器を運ぶ際には、仲間同士声を掛け合い協力して進めました。
日頃の生活で身に付いた協調性が発揮されますね。
それぞれの生徒がテキパキと動くことができたので、予想以上に順調に進みました。

たくさんの繊細な楽器。
ぶつけたりしないよう、細心の注意を払い移動しました。
どんな時もどんな物でも、物を大切に扱う気持ちは忘れません。
フリータイムには新しい音楽室から早速、素敵な音色が響いてきました。
新しい環境で新たなコミュニティも生まれそうですね。
今日はどんな音楽が奏でられるか楽しみです。
ぐっすり休んで
今日も元気に頑張ろう!