学習プログラム
集中することの大切さ

2021年10月29日

今日も朝から雲ひとつない青空が広がっていました。

陽射しの割に風が冷たかったこともあり、体感温度は低く感じられました。

週末も好天に恵まれるとのことなので、楽しみなことがより楽しくなりそうですね。

 

 

金曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

決められた時間内集中して取り組むことを心掛け、着実に前へと進んでいます。

学習プログラムに限らず、プログラムで養われた集中力は様々な場面で発揮することができますね。

何か1つのことに真剣に取り組む姿勢は大切です。

特に学習においては自身の成長に直接繋がる為、生徒達は前向きに取り組んでいます。

 

 

集中力を持続させる方法の1つは、じっくりと考え、問題を解くことです。

しかし、問題の解き方がわからなければ、考えても、先に進むペースは落ちてしまいます。

わからないことはすぐに学習支援スタッフの先生方に質問することで、足踏みをしないようにしています。

ハチもわからない箇所を積極的に質問していました。

 

 

問題が解けるようになることでモチベーションも向上しますね。

覚えなければならないことはたくさんありますが、覚えたことが無駄になることはありません。

1つ1つ着実に覚えることで、予習や復習にも活かすことができますね。

ソラは覚えた文法や英単語を活用して問題を解いていました。

覚えて良かったという想いは次に繋がります。

これからも焦らず自分のペースで前に進んでいきましょうね。

 

 

何か行動をする際などの事前の準備が大切であることを生徒達は良く知っています。

各プログラムや生活の一面、楽しみにしているイベントの際など事前準備をすることで物事を円滑に進めることができます。

今日の午後はイベントの準備を行いました。

生徒達が楽しみにしている演奏会の準備。

自然と意欲的になりますね。

 

 

ステージ設営の仕方を知っているジオウ・ゴンタが中心となり進めていきました。

作業の際には大きな声での声掛けなど、ケガやミスがないようにする配慮も欠かしません。

また、作業するにあたり、経験が豊富な生徒は仲間に自分達が教わってきたこと、学んできたことを伝えることも合わせて行っています。

トリテツ・ぐっさん・ハチも設営の仕方を学び、早速行動に移していました。

次回の演奏会ではより効率よくステージを設営できるに違いありません。

無事にステージができあがり、みんな満足そうな表情をしていました。

後は楽しみにしている本番を迎えるのみですね。

 

【本日のトピックス】

生徒達の相棒であるウクレレ。

初めてウクレレを触った日から何度も演奏を繰り返し行なってきました。

コードを押さえて弾けるようになるまで、どれほどの時間がかかったのでしょう?

弾いてみたい曲も増え、練習量も一層増えましたね。

練習をすればするだけ結果に繋がり、生徒達は達成感を味わっています。

 

 

ウクレレを制作した際に施したデザインや塗装も徐々に剥がれてきてしまいますが、それは練習量の賜物です。

先日もアズリンは、色が剥がれてしまったところが多くなったので、新しいデザインを施したいとウクレレの修繕とメンテナンスを行いました。

新たに施された素敵なデザイン。

大好きなキャラクターのイラストを施しました。

新たな相棒が完成し、満面の笑みを浮かべていました。

やる気も自然と出てきますね。

素敵なウクレレが奏でる曲は更に素敵になりますね。

明日はどんな曲を演奏しようかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!