生活の様子
リハーサル

2021年10月28日

今日も朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

暖かい陽射しにウキウキしますね。

ポカポカ陽気は自然と気持ちにも余裕が生まれます。

しばらくは晴れの日が続くようですが、日中と夜との寒暖差には気をつけていきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている演奏会。

今日は本番に向けてのリハーサルを行いました。

1曲引き切るようになるまで何十回も練習を重ねてきました。

時には思い通りに弾けない時もありましたが、仲間と助け合い、壁を乗り越えてきました。

1人では大変なことも仲間がいれば安心ですね。

 

 

実際にみんなの前で弾いてみることで今までの練習では見えてこなかったことが見えてきます。

座っている時と立っている時の弾き方の違い、簡単に弾けていた箇所も難易度は変わってきますね。

また、声の出方も変わってきます。

練習を積んできたから大丈夫!と思っていた生徒ほど実際にリハーサルを行ったことで、新たな課題を見つけることができたようです。

 

 

自分達の修正すべきことや気を付けなければならないことが明確になったことで、取り組み方も変わったようです。

リハーサルの後は早速、問題を克服するべく練習に励んでいました。

本番までの日にちが迫る中、リハーサルを通じて大きな収穫がありましたね。

最高のステージで最高の演奏ができるように、最後まで全力で練習に取り組んでいきましょう!

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしている食事の時間。

美味しい料理はもちろん、仲間同士の会話も楽しんでいます。

以前は、何かテーマを決めて話をしている光景が多かったですが、今は自然体での会話を楽しんでいます。

何気ない会話から発展し、和気藹々とした食事風景。

家にいた頃は1人で食事を摂ったり、食事中に会話をすることはなかったかもしれません。

しかし、今は仲間と楽しい食事の時間を過ごしています。

卒業生からも家族と過ごす食事が楽しみだという話を多く聞きます。

食事を通じての団欒をこれからも大切にしていきましょうね。

 

【本日のトピックス】

暖かい日が嬉しいのは生徒達だけではなく、ルカも同じです。

日中のポカポカとした陽気が心地良さそうですね。

晴れの日の散歩も楽しみですが、もっと嬉しいのは生徒達と触れ合う時間です。

 

 

生徒達はルカとのコミュニケーションを大切にしています。

ルカのことが好きだからこそ、優しく思いやりを持つことができますね。

また、保護者様からルカへたくさんの差し入れをいただいています。

お心遣い大変ありがとうございます。

今日もトムヤがルカにおやつをあげていました。

ルカの嬉しそうな表情にトムヤもにっこり。

お互い更に関係を深めることができましたね。

ルカと過ごす大切な時間。

これからもたくさんの愛情を伝えましょうね。

明日はどんな愛情が生まれるかな?

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!