生活の様子
部屋別ミーティング

2021年10月11日

昨日は朝から気持ちのいい陽射しをたっぷり浴びることができ、気温もぐんぐん上昇しました。

明日以降は天気が崩れるとのことなので、洗濯物は計画的に進めていきましょうね。

 

 

昨日、日曜日の午前中は部屋別ミーティングを実施。

寮生活の中での目標を設定し、問題点や改善点など細かいところも含めて意見交換しました。

ルームメイトは同じ目線で意見を出し合います。

5分前行動を心掛けることであったり、朝起きるのが苦手な生徒にはみんなで声を掛け合って寝坊せずに起床するようにするなど、仲間同士で協力し合うことでより良い生活を送れるようにしています。

 

 

ジオウとテツとエコーズの部屋ではエコーズが積極的に発言をしていました。

自分達の為になることに関する意見は大切ですね。

自室の整理整頓や部屋内の掃除、当番の掃除箇所の徹底を促していました。

個人の目線で物事を終わらせるのではなく、みんな同じ目線にすることで、まだやり足りないところや効率良く進められる方法なども話し合っていました。

仲間の意見を素直に聞くことで、仲間に求められていることが分かるいい機会になっています。

 

 

アズリン・ソラ・あっちゃん・ハムはできていることを継続することの大切さについて話していました。

目標を達成できたからワンステップ上の目標を設定することはもちろん大事ですが、継続することに注目することで、仲間同士の意識レベルを落とさないようにすることも大事ですよね。

ソラは仲間の意見を書き留めてくれていました。

次の部屋別ミーティングの際、しっかり振り返りができるようになりますね。

 

 

仲間の意見を素直に聞き、実践するにはどのような取り組みをしないとならないのか考えることも大切です。

トリテツはいくつもの案を提案していました。

どれが正解なのか?

どれが自分達にピッタリとハマるのか?

行動してみないことには結果はわかりません。

まずは行動しようと、ルームメイトに促していました。

今回のミーティングも生徒同士が感じていることを話し合えるとてもいい機会になりました。

新たに設定した目標を達成し、有意義なスクールライフを送ってもらえればと思います。

 

 

そして昨日はハムの資格試験がありました。

学習の時間やフリータイムを有効活用し、資格取得に向けての勉強を頑張ってきました。

今まで頑張ってきた成果を発揮する時ですね。

テキストを何回も読み返したり、過去問を解いて苦手な箇所を克服したりと、この日の為に勉強してきました。

試験前の表情は余裕を持ちながらも適度な緊張感とやる気に溢れていました。

試験は納得の出来だったようで無事に終わりホッとした表情でした。

結果が出るのはまだ先ですが、すでに二次試験を見据えています。

一休みするのは今は我慢と早速、勉強に励んでいました。

嬉しい便りが届く日が待ち遠しいですね。

 

【本日のトピックス】

昨日、10月10日はデジタルの日でした。

「デジタルに触れ、使い方や楽しみ方を見つける日」として制定されています。

セカンドスクールの生徒達もパソコンやタブレットなどを得意としている生徒がたくさんいます。

好きなことを追求することは素晴らしいことですよね。

 

 

また、在籍校から送っていただいた課題をタブレット端末で取り組んだり、就労支援の一環としてパソコンを使ってのタイピングの練習やワードやエクセルなどのソフトを学ぶ機会も用意しています。

パソコンは苦手だからやらないというわけではなく、やってみたい!身に付けたい!という姿勢の生徒がたくさんいます。

寮生活で身についたこと・学んだことの数々は卒業後の自宅、学校、職場で必ず役に立つ時がきます。

沢山の経験を積んで学業復帰、社会復帰してもらえればと思います。

今週はどんなことを学び、身に付けるのでしょう?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!