イベント
サッカー大会

2021年10月10日

昨日は朝から曇り空が広がっていましたが太陽の陽射しもあれば、雨が降る時間もあり、落ち着きのない天気の1日でした。

来週の半ばからはここ数日の暑さはなくなり、気温も低くなるとのことなので、本格的な秋がやってきそうですね。

夜も温かくして休み、体調は崩さないように気をつけていきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達が楽しみにしているイベント。

昨日は10月の運動のイベントとしてサッカー大会を実施しました。

身体を動かすことが大好きな生徒達。

運動プログラムの時にも人気なサッカーに、生徒達のモチベーションも上がっていました。

事前にチーム分けも行い、フォーメーションや作戦などチームメイト同士で話し合い、イベントの準備も万端です。

サッカーゴールの設置もお手の物。

トリテツが的確な指示を出してくれたこともあり、スムーズに設置することができました。

テキパキと準備し、あっという間にコートが完成しました。

 

 

楽しいイベントで怪我をしないように準備体操も入念に行いました。

体操の声掛けをしてくれたのはジオウ。

リーダーシップを発揮し、みんなをまとめてくれていました。

普段よりコートを広めに用意し、いざキックオフ!

楽しいサッカー大会の始まりです。

 

 

コート内に響くみんなの掛け声。

縦横無尽に走りました。

仲間がどこにいるか確認しながら試合を進めます。

パスをもらう側も、大きな声を出してパスをもらいやすいように全力ダッシュ。

白熱した攻防に息をつく暇はありません。

チームメイトで協力して繋いだパスで決めたゴール。

協調性を最大限に発揮していました。

 

 

今回もたくさんのスーパーゴールにスーパーセーブ、絶妙なスルーパスに気迫溢れるプレーが生まれました。

ファインプレーには敵味方関係なく拍手を送ります。

楽しみにしているイベントだからこそ、みんなで楽しむことができていました。

イベント開始時は曇っていた空も、みんなの明るい表情と元気な姿に後押しされ、次第に青空が広がっていきました。

太陽もみんなを応援してくれているようでした。

 

 

ハーフタイムにはサッカーが得意なゴンタが華麗なリフティングを披露してくれました。

テンポよくリズミカルに、、、

ドラムの練習は大好きなサッカーにも繋がっているのかもしれません。

素敵な足技にみんなからも注目を集めていました。

 

 

イベントでのサッカーということもあり、PK合戦も行いました。

ハラハラドキドキの一発勝負。

絶対に決める!

絶対に止める!

真剣勝負はとても見応えがありました。

 

 

あっちゃんも狙いを定め、シュート!

狙ったところに決まり、とても嬉しそうでした。

躊躇せず、思いっきり蹴ったことで、見事にネットにボールが突き刺さりました。

 

 

また、ゴールを決めた際のゴールパフォーマンスも個性が溢れ、楽しむことができました。

ゴマも全身をフルに使って喜びを表現。

諦めずに頑張って良かったと嬉しそうでした。

 

 

今回のイベントもケガをした生徒は1人もおらず、安心・安全に行うことができました。

楽しいサッカーのイベントはあっという間に時間が過ぎてしまいましたが、また1つ素敵な想い出が増えましたね。

みんな達成感と充実感で最高の表情をしていました。

次はどんなイベントが待っているのか楽しみですね。

 

 

楽しいイベントの後はお腹もペコペコです。

キッチンから漂ってくる美味しい香り。

調理当番のミケがフライをあげていました。

調理実習を通じて積み上げてきた経験。

料理ごとに使い分ける食材の切り方、焦げないようにする焼き加減に揚げ加減、美味しい料理をさらに美味しくする盛り付けの仕方。

調理にやりがいを感じているミケにとって、学んだこと・身につけたことは大きな自信となっています。

好きだからこそ芽生える探究心。

もっともっとたくさんの経験を積みたいと笑顔で話してくれました。

仲間からの「美味しい!」の一声は活力となりますね。

 

【本日のトピックス】

昨日、10月9日は語呂合わせから「道具の日」に制定されています。

寮生活の中で生徒達は様々な道具を使いますが、決して乱暴には扱わず丁寧に扱うことを心掛けています。

丁寧に扱うことで物持ちも良くなりますよね。

使ったらすぐに戻す。

やりっぱなし・置きっぱなし、にはしないなど様々な習慣も身に付けています。

 

 

もちろん初めて使う道具もたくさんあります。

しかし、経験のある仲間が優しく丁寧に教えてくれるので安心ですね。

アズリンも寮生活の中で、初めて触る道具がたくさんありましたが、どれも好奇心を持って扱うことができています。

できた!という実績は喜びとなりますね。

 

 

また、もっともっと道具のことが知りたいと意欲性も育まれます。

音楽が大好きなミツノリ。

専門的な機械に興味津々です。

こんなことができるんだ!と道具を通じて学んだことは更に意欲を引き出してくれますね。

道具との出会いは新しい自分への出会いにも繋がります。

次は誰がどんな道具で何を学ぶのでしょう?

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!