生活の様子
明るい未来に向かって

2021年10月4日

今日も朝から綺麗な秋空が広がっていました。

日中は10月なのに30度に達し、暑さを感じました。

今週は天気のいい日が続くようなので、洗濯物の乾き具合の心配はありませんね。

 

 

今日の晴れやかな天気のように昨日は嬉しいニュースがありました。

セカンドスクールのプログラムの過程を修了したチビが卒業しました。

どんなことにも積極的に取り組む意欲的な姿勢。

与えられた役割はしっかりとやり遂げる責任感。

歳下の生徒が多い中、リーダーシップを発揮し、仲間を牽引してくれたことで仲間からの信頼を得ることもできましたね。

積み重ねた1つ1つのことを自信に変えてきました。

 

 

時には立ち止まってしまう時もありました。

しかし、前に進むことができたのは、どんなに離れていてもいつも応援してくれていた家族がいたからです。

以前は正面を向いて想いを伝えることができませんでした。

しかし、今はしっかりと伝えることができますね。

今の自分の素直な気持ちと感謝の想いを手紙に込めて伝えました。

 

 

受け取った卒業証書。

仲間と共に過ごし、分かち合った喜び、たくさんの想い、積み上げてきた実績。

その1つ1つが大切な想い出ですね。

各プログラム・ボランティア活動など、いつも真剣に取り組み、着実に経験値を付けてきました。

自分だけを見るのではなく、仲間を気に掛け思いやりを持って接してくれました。

そして新しい道を自らの足で歩み始めました。

目の前に壁が立ち塞がっても、乗り越えることができるに違いありません。

それは今日までどんなことにでも全力で取り組み頑張ってきた証があるから、、、

どこまでも続く輝かしい未来への道をしっかりと見据えることができています。

本当に自分がやりたいことに出会うことができました。

チビ!

本当に卒業おめでとう!

どんな未来が待っているのか楽しみですね!

 

 

セカンドスクールでは、その月と週間の目標を部屋別ミーティングで決定しています。

10月になり、先月の振り返りをすると共に新たな目標を設定しました。

楽に達成できる目標ではなく、ルームメイト同士協力して達成できる目標にすることで協調性を育むトレーニングになります。

1人だけ頑張るのではなく、仲間の為にも頑張らなければならないという意識を持つことで責任感も身に付きますね。

目標達成は充実した寮生活へと繋がります。

仲間同士協力し、頑張れば頑張った分だけ達成感も大きくなります。

どの部屋も新たな目標を達成する為に声を掛け合うことで、皆が同じ意識を持って取り組む姿勢を見せています。

今月末、目標を達成できて良かったと思えるように活動していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールでは卒業生を対象にスクーリング制度を設けています。

定期的にスクールに来校し、卒業後の近況報告、前回のスクーリングで設定した課題の答え合わせを行います。

どんな1ヶ月を送ったのか?

卒業生の表情は日々の頑張りと充実した生活で自信に溢れています。

昨日は卒業生のプアンが来校しました。

学校生活や私生活でのできごと。

交友関係や家族関係で感じたこと。

たとえ小さな悩みや相談でも、入寮中と変わらず、1つずつ細かく確認し、直接アドバイスできる機会を卒業生達は有意義な時間として捉えています。

 

 

昨日もたくさんの嬉しい報告を聞くことができました。

学業とアルバイトの両立ができているのも、やるべきことをしっかりと取り組み、こなしているからですね。

部活動をはじめとした学校生活と楽しんでいると嬉しそうに話してくれました。

卒業生の素敵な報告は我々スタッフにとって活力となります。

次のスクーリングでは誰がどんな素敵な報告をしてくれるのか楽しみです。

みんなもプアンに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!