学習プログラム
意欲性を持って

2021年9月30日

昨日は朝から気持ちのいい青空が広がっていました。

澄んだ秋晴れの空は見ているだけで癒されますね。

今日からは雨の日が続くようなので、洗濯物は計画的に行いましょうね。

 

 

水曜日の午前中は学習プログラムを実施しました。

9月最後の学習の時間。

生徒達は月初めに決めた目標を達成する為に毎回頑張っています。

無理のない範囲で計画性を持って取り組んでいます。

わからないところはそのままにせず、すぐに質問する習慣が身に付いていることで、足踏みをせず自分のペースで進むことができますね。

アズリンも積極的に学習支援スタッフの先生に質問していました。

学習支援スタッフの先生のわかりやすく丁寧な教え方は大変好評です。

 

 

受験生のえーちゃんとトムヤは在籍校の勉強と並行しながら受験勉強を進めていました。

勉強の範囲が広くても、着実に身に付ける取り組みが大切ですよね。

覚えたことを忘れずに、くり返し復習することも効果的です。

集中力が切れてしまいそうになった時は、予習と復習を切り替えたり、違う科目に変更したりと工夫をしながら勉強しています。

バランスを考えながら勉強することで集中できる時間も持続できるようになりますね。

 

 

考えて問題を解き、正解を重ねることでモチベーションはどんどん上がっていきます。

問題が解けた達成感を繰り返すことで、自然と意欲的になりますね。

受験本番までの期間。

どのように進めていくか、確認しながら取り組んでいきましょう。

今の頑張りは必ず良い結果として現れます。

あの時やっておいて良かったと思えるように、やるべきことに全力で取り組んでいきましょうね。

 

 

夕食後のフリータイムは生徒達にとってリフレッシュの時間です。

それぞれやりたいこと、やるべきことに取り組んでいます。

保護者様より寄贈していただいたボードゲームは大変人気で、コミュニケーション能力の向上に繋がっています。

気の合う仲間とのゲーム。

会話も自然と進みます。

ハチとトリテツはビリヤードを楽しんでいました。

「一緒にやろうよ!」

相手を誘うことも、誘われることも大切です。

仲間と楽しい時間を共有することは素敵ですね。

 

 

明るい笑顔と明るいムードに仲間が自然と集まります。

トムヤもビリヤードに加わり、和気藹々としていました。

みんなもテレビを見たり、読書をしたり、楽器を演奏したりと1日の疲れをリセットすることができていました。

心と身体もリフレッシュし、プログラムをはじめとした活動にしっかり取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達が日頃から身に付けている様々な習慣。

プログラムはもちろんのこと、生活面での習慣を意識した寮生活を送っています。

自宅に居た時は、つい面倒になってしまってやらなかったこともあるかもしれません。

しかし、学業復帰・社会復帰した時に困らないよう当たり前のことでも、しっかり行うようにしています。

 

 

食後や就寝準備の際の歯磨きもその1つ。

虫歯にならないように日頃から自己管理をすることも大切です。

エチケットやマナーの観点からも必要なことですよね。

心も身体も健康的な生活を送れるように、体調管理にも気を付けていきましょう。

健康的な身体をつくり、維持する為にも

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!