運動プログラム
走る楽しさ

2021年9月29日

昨日は雲が多いながらも、雲の隙間からは青空が見え、ポカポカと暖かい陽気になりました。

屋外での活動もしやすく、生徒達も嬉しそうでした。

暑すぎず、寒すぎない陽気は助かりますね。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラムを実施しました。

身体を動かすことが大好きな生徒達。

日頃の筋力トレーニングや体幹トレーニングで身に付けた基礎体力は着実に体力向上に繋がり、体力に自信がなかった生徒も前向きに取り組むことができています。

 

 

公園やグラウンドで伸び伸びと運動することで、開放感から運動を楽しみたいと自然に思えるようになりますね。

もちろん運動前の準備体操は欠かしません。

ケガをしないようにすることも大切ですが、ケガをしにくくする身体作りも大切です。

輪になり、みんなの大きな掛け声がグラウンドに響いていました。

輪の中心で掛け声を上げてくれていたのはトリテツ。

しっかりとウォーミングアップをしました。

 

 

今日の運動ではラントレーニングを中心に行いました。

走ることが大好きな生徒達。

グラウンドを広々と使い、爽快感に溢れていました。

リレー形式のベースランニングも白熱していました。

コーナーを回る時に減速したり、大回りしてバランスを整えたりと生徒それぞれの走りでチームを勝利に導いていました。

 

 

グラウンドの外回りを使ってのランニングではタイムトライアルを行いました。

運動が得意で走るのが得意なゴンタ。

風を切りながらの走りはとても楽しそうでした。

前回よりもいい記録が出て面々の笑み。

達成感も味わうことができましたね。

 

 

テツとハチはペースを大事に走っていました。

短距離のスピードと長距離の持久力。

両方のバランスを考えつつ、走ることは大変ですが自分のことは自分が1番わかっているようで、ラストスパートの体力も温存することができていました。

 

 

次の運動の日は台風が接近する予報が出ているので、屋外での運動は難しいかもしれませんが、その分グラウンドや公園を利用しての運動の際には思いっきり身体を動かせるようにしておきましょうね。

広いグラウンドを目一杯使っての運動。

今日もみんなの元気な声と明るい笑顔が溢れていました。

 

 

午後のプログラムはいくつかの班に分かれて軽作業を行いました。

えーちゃん・ゴマ・トリテツは軽バンのメンテナンスを行いました。

特にゴマは自動車関係の仕事への就職を希望しているだけあり、生き生きとした表情で作業にあたることができていました。

好きなことに夢中になれることは素晴らしいですよね。

 

 

また、持っている知識を仲間に伝えることも大切です。

専門的なメンテナンスは細かい作業が多いですが、やりがいを感じることができます。

ゴマはトリテツに優しく教えてくれていました。

初めての作業でも、意欲を持ち取り組むことで経験値を増やしています。

トリテツも作業が思った以上にうまく進み、満面の笑みを浮かべていました。

 

【本日のトピックス】

今日は嬉しいニュースがあります。

卒業生のブロリーが志望校の合格に向けて、頑張って登校していると保護者様より、ご報告をいただきました。

卒業後のスクーリングの際にも大好きな音楽により磨きが掛かっていると嬉しそうに話してくれました。

新しいスタートを切ってからもしっかりと目標を持ち、真剣に取り組んだことで着実に前へと進んでいるようです。

 

 

目標を達成することで、来春からの新生活も希望に満ち溢れているに違いありません。

これからもたくさんの目標を持って、たくさんの達成を積み上げていって貰えればと思います。

我々スタッフにとって卒業後の生徒の晴れやかな報せほど嬉しいことはありません。

活動をする上での活力になります。

入寮中、プログラムや活動で身についた経験は自信となり卒業後の生活の役に立っていますね。

これからも大好きな音楽と共に、明るい未来へどこまでも突き進んでください。

次はどの卒業生からの嬉しいご報告がいただけるか本当に楽しみです。

みんなもブロリーに負けないように

ぐっすり休んで

今日も元気に頑張ろう!