生活の様子
会話の大切さ

2021年9月23日

秋分の日の今日も朝から雲ひとつない快晴の空が広がっていました。

気温も昨日に引き続き、真夏日となりました。

湿気も少なく、カラッとした天気に洗濯物も乾きやすかったようで生徒達もフカフカのタオルに嬉しそうでした。

 

 

セカンドスクールの生徒達は寮生活の中でできるだけ多く会話することを心掛けています。

以前は人と話すのが面倒くさい、人と話すのが苦手、1人の方が気楽と誰かと会話する機会は少なかったかもしれません。

しかし、集団生活の中では誰かが隣にいてくれます。

夕食までのひと時、ぐっさん・ゴンタ・トムヤ・ミケ・クーは会話を楽しんでいました。

会話が弾めば自然と笑顔も多くなりますね。

 

 

十人十色という言葉があるように人それぞれ違う生活を送り、違う考え方を持っています。

人と話すことで自分にはなかった価値観や発想に出会えることと思います。

親しい人であっても自分と全く同じということはなく、違う部分が必ずあるはずです。

自分が当たり前だと思っていたことが実は違っていたということもあるかもしれません。

会話をすることで自分自身を向上させることができますよね。

他愛もない話でも新しい情報を得る楽しみや自分のことを知ってもらうきっかけにも繋がります。

食卓を囲んでの会話も楽しみになります。

 

 

会話を続けることで生まれる、言葉のキャッチボール。

自分の言葉と想いを伝える大事な手段です。

心から楽しい、嬉しいと思える時こそ更に想いは増します。

野球が大好きなテツ。

ずっとキャッチボールをしたいと楽しみにしていました。

念願だったキャッチボール。

ボールに込める想いも一際多くなりますね。

青空の下で思う存分楽しんで、太陽のように明るい笑顔でした。

これからも多くの仲間と多くの会話を楽しんでいきましょうね。

 

 

セカンドスクールの生徒達は生活の中で物を大切に扱うことを意識しています。

大切に扱うことで、物へのありがたみの気持ちを持つことができますね。

普段使っているものもメンテナンスを含め定期的に手入れをしています。

ハムはみんなが毎日使う洗濯機の中を掃除してくれました。

小さなゴミや糸くずを取り除き、綺麗に掃除することで清潔な衣類を着用できますね。

 

 

エコーズとクーはキッチンの収納ボックスを洗っていました。

油が固まってしまうと汚れは取りにくくなり、埃もついてしまいます。

こまめに拭き上げることで、衛生面への配慮に繋がりますね。

美味しいご飯を作る為には美味しい料理が作れる環境を用意しておくことも大切です。

掃除と合わせて、整理整頓も行いました。

集団生活の中で、自分達が心地よく生活する為にも、様々な場所を清潔に保つことを意識していきましょうね。

 

【本日のトピックス】

セカンドスクールの生徒達の相棒であるウクレレ。

生徒達はウクレレが大好きです。

音楽の経験がなかった生徒もたくさんいますが、世界に1つだけの自分のウクレレを持つことで、新たな発見、新たな趣味に繋げています。

どんなことでもまずは興味を持ってみることが大切です。

気付けば1日の中でウクレレに触れている時間が増え、ウクレレを弾くことで気持ちを落ち着かせたりと生活の一部となっていきます。

 

 

ウクレレに夢中になれたことで、2台目のウクレレを製作する生徒もいます。

エコーズとジオウも素敵なデザインと素敵な音色を奏でるウクレレを制作しました。

弦やペグを交換することで音色も変わってきます。

違う音色と違うデザインのウクレレ。

新しいウクレレを手にした際は満面の笑みを浮かべていました。

練習意欲もどんどん湧いてきますね。

今回はみんなどんな素敵なステージを披露してくれるのでしょう?

ステージで輝く自分を想い描きながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!