生活の様子
愛情がたっぷり詰まったカレーライス

2021年9月9日

今日は午前中のうちは雨が強く降る時間帯もありましたが、午後になってからは雨は止み、空は明るくなりました。

明日は今日との温度差が6度にもなるとのことなので、寒暖差には気をつけていきましょう。

 

 

セカンドスクールの生徒達の大好物であるカレーライス。

調理スタッフや調理当番など、作り手によって味が少しずつ違い、オリジナリティを楽しむことができます。

特に校長先生が作るカレーライスは絶品で生徒達には大好評です。

いつも美味しいカレーライスを生徒達はとても楽しみにしています。

今日の夕ご飯はカレーライス。

生徒達の為に校長先生と調理当番のミケが『特製シャチホコカレー』を作ってくださいました。

 

 

新鮮な食材をふんだんに使ったカレーは完成までに3日間かけて作りました。

入念な仕込みも生徒達の為、、、

作っている最中も生徒達の嬉しそうな顔が頭に浮かびますね。

 

 

具材の切り方や焼き加減、日の通り具合の見極めなど、1つ1つ丁寧に教えていただきました。

今まで何回もカレーを作ってきましたが、今回のカレーはやはり一味違います。

作業工程の1つ1つにいつも以上にたくさんの愛情というスパイスを加えることができました。

焦付きができないように、優しく何回も鍋の底を擦りました。

 

 

大好きな校長先生との共同作業にミケもとても嬉しそうでした。

1番嬉しかったのは、校長先生に料理以外のことに関しても様々なことを教わったこと。

社会に出るにあたっての心得や、実際に社会復帰した後のアドバイスなど、どれも貴重な話ばかりで、校長先生のお話に聞き入っていました。

自身の成長に繋げられる話をたくさん聞くことができ、ミケの表情は真剣そのもの。

より意欲的な姿勢で取り組むことができていました。

 

 

見た目にもキレイなカレーが完成しました。

丁寧に作られたカレーには愛情がたくさん詰まっています。

キッチンには何とも美味しそうな香りが漂っていました。

 

 

楽しみな夕食の始まりです。

絶品のカレーライスは大好評でみんなスプーンを口に運ぶ手が止まりません。

飛び交う『おかわり!』の声。

 

 

鍋に並ぶ生徒達の長蛇の列。

ついさっきまで鍋一杯にあったカレーはどんどん減っていきます。

愛情たっぷりの絶品カレー。

育ち盛りのみんなにとって今回のカレーも大盛況でした。

 

 

校長先生!ミケ!

生徒達の為に絶品カレーを作っていただきありがとうございました!

次はどんなオリジナルカレーが待っているか楽しみですね。

今週のプログラムも後1日となりましたが、スタミナ栄養抜群のカレーをお腹いっぱいに食べたことで、明日も頑張ることができますね。

 

 

セカンドスクールでは、在籍校より送っていただいた定期試験や課題に積極的に取り組んでいます。

今日はハチの定期試験を実施しました。

試験を行う際には実際の試験会場と同様に静かに集中できる環境を用意しています。

例え問題がわからなかったとしても、試験を受けたい!という気持ちが大切ですよね。

今、自分にできることがわかっているからこそ意欲的になることができます。

学業復帰した際、あの時頑張っておいてよかった!

そう想える日は必ず来ます。

焦らず無理のない範囲で自分のできることに取り組んでいきましょうね。

 

【本日のトピックス】

自分の将来を豊かにする為の資格取得。

先日、進学を希望しているミツノリが資格試験を受験しました。

試験は自分の出せる力を存分に発揮できたようで、満足そうな表情を浮かべていました。

 

 

そして、届いた合格通知。

おめでとうございます!

嬉しさに満面の笑みを浮かべていました。

寮生活を送る中で、本当に自分がやりたいことと出会い、新たな目標を持つことができました。

合格の切符を掴んだことで、また大きな1歩を踏み出しましたね。

これからも自らが決めた明るい未来へ続く道をひたすら進んで行ってください。

ミツノリ!合格本当におめでとう!

みんなも明るい未来を見据えながら

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!