運動プログラム
3on3

2021年9月7日

今日は昨日までの天気が嘘のように、雲が多いながらも太陽の陽射しを浴びることができました。

ポカポカとした陽気の久々の太陽に生徒達の気分も明るくなっていました。

洗濯物もカラッと乾き一安心。

みんなホッとした表情をしていました。

 

 

火曜日の午前中は運動プログラムを実施。

セカンドスクールには運動が大好きな生徒達がたくさんいます。

特に、プロのジムトレーナーの方による運動を楽しみにしていて、本格的な運動メニューは大好評です。

しっかり身体を動かせるということもあり、生徒達はとても嬉しそうでした。

準備体操の声掛けをしてくれたのはゴンタ。

みんなも後に続き、開放的な空の下、大きな声を出していました。

まずは、基礎トレーニングで身体を慣らしました。

運動が好きだからこそ、真剣に取り組むことができますね。

また、楽すぎない個人に合わせた運動メニューも取り組みやすく、運動があまり得意でない生徒も無理せず身体を動かすことができます。

いつも以上に全身を使い、汗を流していました。

 

 

気温も暑すぎず過ごしやすかったですが、こまめな水分補給と塩分補給を徹底し、熱中症対策は欠かさず行いました。

熱中症の予防、ケガの予防には特に配慮しています。

チビはみんなに補給の声掛けをしてくれていました。

すすんで仲間に促す気持ちも大切ですね。

 

 

基礎運動の後は、敷地内を使いハーフコートでバスケットボールを行いました。

3on3はオリンピックの正式種目にもなっていましたね。

コート内を生徒達は元気に走り回っていました。

シュートを決めたり、ファインプレーが飛び出せば、みんなで拍手。

仲間からの声援もエネルギーになりますね。

チームワークを発揮しながらプレーすることができていました。

 

 

久々の屋外での運動に生徒達は大満足!

気持ちのいい汗をかいていました。

これから季節が移り、気温も低くなっていきますが、汗をかいたらそのままにせず、しっかりと拭き取って風邪など引かないようにしていきましょうね。

 

 

晴れの天気を待ち侘びていたのは生徒達だけではありません。

連日の雨によりゆっくりと散歩できなかったルカ。

久々の晴れ間に喜んでいました。

散歩のリードを持ってくれた、クーも嬉しそう。

一緒に楽しいひと時を満喫していました。

先日まではお気に入りの散歩道には蝉時雨が鳴り響いていましたが、鳴りもほとんどなくなり夏の終わりを感じさせていました。

これからは秋の虫の鳴き声が聞こえてきますね。

優しい羽音に耳を澄ませる楽しさも味わえそうです。

次はどの散歩のコースで秋を見つけられるか楽しみですね。

 

【本日のトピックス】

今日は嬉しいニュースがあります。

先日卒業したクッキーの保護者様より、何とも素敵な写真が届きました。

在寮中に調理当番の役割を通じて身に付けた経験を卒業してすぐに披露したようで、保護者様も大変感激しておられました。

 

 

たくさんの想いと愛情が詰まった「特製カレーライス」

プロ顔負けの絶品料理です。

「家族に振る舞ってあげたい」

あの時の言葉を実現させることができました。

今の自分にできることは家族に感謝の気持ちを伝えること、、、

これから毎日楽しい一家団欒の時間が待っていますね。

素敵な笑顔が溢れる食卓になっていることと思います。

卒業生の頑張っている様子は我々スタッフにとって活力となります。

保護者様より次はどんな嬉しい報告が届くか楽しみです。

生徒達は卒業後、どんな形で感謝の想いを伝えるのでしょうね?

みんなもクッキーに負けないように

ぐっすり休んで

明日も元気に頑張ろう!